空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

8/2

ブックオフオンライン店舗受取を初めて使いました。

買ったのは、山田正紀さんの「おとり捜査官」(朝日文庫)3巻4巻。
1巻2巻はかなり昔、10年以上前に読んだことあって、いつか続きを読みたいなと思っていて、久しぶりに何だか読みたくなって探してみたら、何ということでしょう、どこにも売ってません。あれあれ、と思ってネットで探しても売っておらず、え、まさか絶版か?と相当焦りました。私のイメージでは山田正紀さんといえばかなり大御所で有名な作家さんだと思って余裕でいつか読みたいなと思っていたのですが、調べてみたらほとんどが絶版で手に入らないとか今更気付きました。

そんなわけで中古に活路を見出すべく色々調べたのですが、正直、ネット中古の怖いところは状態がわからないというところ。アマゾンはとてもじゃないが怖い。ブックオフオンラインで調べたら3、4巻だけうまい具合にあって即注文しました。幸運にも状態はまあまあ良かったです。ただし、この状態でブクオフに売ったら果たして美品として買い取ってくれるかは微妙というぎりぎりな感じ。でもまあ許容範囲です。

今回は幸運にもすぐ見つけられたけど、本来私は、本屋派であり、webで探して買うとか面倒で、普通はしません。山田正紀さんは今でも気になってる作家さんだけど、次に購入できるのはいつになるのか。もしくは、どうしても読みたくなってしまったら図書館で読んでしまうのが早いですね。