空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

11/26 このラノ2023を読んだ。

このライトノベルがすごい! 2023

今回「薬の魔物の解雇理由」の為に云年ぶりに買いました。最後に読んだのは「俺ガイル」が初一位取ったあたりで、殿堂入りになるくらにはもう読まなくなっていたかな。
そんなわけで「薬の魔物の解雇理由」

薬の魔物の解雇理由【電子書籍限定書き下ろしSS付き】

単行本・ノベルズ部門 8位
女性部門 4位
40代以上 4位

女性キャラ部門 ネア 12位
男性キャラ部門 アルテア 18位

おめでとうございます!やったー!

8位というのがどれくらいなのか、女性4位というのがどれくらいなのか、イマイチわからないのですが、40代以上4位に一番びっくりした。てっきり40代女性かとおもったら男女込の4位なんですね。40代以上の男性ラノベ読んでないのかな。後、どんだけ40代女性に支持されてるんだ。もしくは、40代女性にしか支持されてないのか、いやそんなアホな。
キャラ部門に関しては、総合順位から考えると随分高いので驚いた。ネアに関してはこれ「薬の魔物」に入れた人は全員入れたな(私も入れたけど)、アルテアに関しても相当の人が入れた気が(私も入れたが)。アルテアさんに関するコメントが、料理好きや世話好きなど、書籍本編からしたら相当先の情報がネタバレされてて笑った。書籍段階だと、まだまだかっこ良くて、気まぐれながらも残忍な魔物をやってますよ!

・その他、話題の上位作品系について
「ようこそ至上実力主義の教室へ」総合1位、「本好きの下剋上」単行本・ノベルズ部門1位、おめでとうございます!よう実1位が初なのは意外。10代に人気というのもまたびっくり。私も好きなんだが。読むの途中で止まってるので3年生編までいったらまたまとめて読もうかなと思っている。「本好き」は書籍が2巻出たくらいの時に読んではまってwebで一気に読んだやつ。この時も、こんな面白いものがwebで燻っていたのかと驚いたのだけど、これはある意味王道の詰め合わせみたいにもなってるので出るとこ出れば絶対に人気出ると思ったし、もうこれ以上ないってくらい人気になったので思い残すことはない。「薬の魔物」好きの女性一般読者からの意見を言わせてもらえばアルネア好きはフェルマイに絶対はまると思います。逆はどうかわからない。

・知らないけど気になった作品

「魔導具師ダリヤはうつむかない」前々から気にはなっているんだけど、見た目とあらすじからだとゆるふわ日常系&お仕事ものにしか見えなくて、個人的に、生死に関わるシリアス展開がないと私ははまらない気がして手を出せていない。恋愛ものとして見るにはカプ臭が外からは見えて来なくて。しかし、フェルマイや壬猫みたいに隠れたカプ(※初期の時点ではカプとしては存在しないが見る人が見れがピンと来るソレ)が存在するかもしれないし、読んでみたいとは思っている。

「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」たまに目にはしていたものの、タイトルがダサくて(失礼)スルーしてた作品。まさかこんな人気があるとは思わなかった。この手の長長タイトルは物語の導入あらすじの説明文にはなっても、作品全体の雰囲気を表してないので損していると思う。どんな雰囲気の作品なのかわかりづらく手を出せなかったが今回このラノの説明でやっと少しだけ雰囲気を知った。少なくともダリヤよりは私向きかなとは思った。

人気がある=自分が好きとは限らないけど、それでもどんな作品かというのは知りたい感じはある。

・自分が投票した作品

薬屋のひとりごと」売上だけなら断トツなはずなのに、文庫部門33位、女性部門6位という地味な位置にいてわろた。まあ、今更紹介するまでもないですかね。でも知らん人は知らんと思います。女性部門6位ということからも個人的にはやはり女性向きだと思うのですが、これがヒーロー文庫から出たことがヒットの一因にもなってると思う。そういう意味では「本好き」がTOさんから出てくれたのは良かったし、「薬の魔物」がTOさんから出てくれたのもすごく合ってると思う。TOさんはわりと男女双方向きというイメージです。

茉莉花官吏伝」ランキングに微塵もかすってないことに泣いていいですか。なぜなのか。正直いうと「薬の魔物」はどれだけ広まっても刺さる人には刺さるが万遍なく刺さるわけではないと思っているのだが、「茉莉花官吏伝」はある意味水戸黄門で、主人公が外に出張してその万能さで問題ごとを解決するという普遍的な面白さがあるので、広まってさえくれれば男女両方に受けるはず。と、思ってるのだが、中々どうして上手くいかない。とても大好きな作品なので、どうか長く続いて欲しい。そのためにはある程度の人気は必要なのです。これからも応援しています。

そんなわけで、「薬の魔物の解雇理由」4巻続刊の希望を込めて、云年ぶりに投票参加&本を買いました。

全く畑違いの人が気に掛けることはないだろうけど、私がわりと上位にある女性向き作品としてダリヤを気になったように、本好きやダリヤ好きな人が薬の魔物に少しでも目を留めてもらったら嬉しいなぁと思います。