空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 読んだ本「ぼぎわんが、来る」

ぼぎわんが、来る 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫) アクション要素強めなホラー作品だった。前半は、一見普通の幸せ家族の元に謎の来訪者がやってきて、不可解なことが起き始め、死人まで出始めたので、知り合いに相談して本物の霊媒師まで辿りつくも、そ…

4/27 くすまも漫画の特典戦争が始まってしまうのか

2024年6月1日発売コミック「薬の魔物の解雇理由@COMIC第2巻」書店特典のお知らせ|TOブックス (note.com) くすまも漫画の2巻がとうとう発売しますよということで、特典としてアルテアさんの描き下ろしカードが来てしまった。 絶対に欲しい。 しかし、取扱…

4/26 読んだ本「Unnamed Memory -after the end-IV」

Unnamed Memory -after the end-IV (電撃の新文芸) アニメは絶賛放映中だけど、若干空気気味の印象が拭えないアンメモ新刊。 今回の話は二つの新大陸に向かった話。一つは人が全くいない朽ち果てた大陸で、そこで一人の少女と出会う。何もわからない状態から…

4/24 読んだ本「瑕疵借り-奇妙な戸建て-」

瑕疵借り ‐‐奇妙な戸建て‐‐ (角川文庫) 昨今話題のワードをギュッと詰め込んだような話だった。過去に人死にがあったという瑕疵物件に住むことを生業にしている瑕疵借り屋・藤崎が住み込んだ場所は、なぜか村人全員に敵視しされ監視されているような家だった…

4/12 読んだ本「変な家2」

・読んだ本 変な家2 ~11の間取り図~ 映画が面白かったので読んでみたのだが、あまりに救いのない話に暗くなってしまった。 多分、これが1巻みたいに映像化したら、視点が語り手や栗原さんになるのでそこまで感情移入することはないのだろうけど、小説だと…

4/11 アニメの話

・今更、前期アニメを見始めた。 「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」 何の力もない8歳の女の子が村から追い出されて、スライムと一緒に旅をするスローライフな話。今のところ、チート能力があるというわけではないので、まわりの人たちの優しさ…

4/10 読んだ本「天の川の舟乗り」

天の川の舟乗り: 名探偵音野順の事件簿 (創元推理文庫) 音野順シリーズ第三弾。久しぶりすぎて懐かしくなってしまったけど、相変わらず、面白い。ひきこもりで気弱な名探偵と、強気でぐいぐい行くワトソン役という凸凹コンビがとても好き。うじうじ悩む名探…

4/9 読んだ本+α

・読んだ本 後宮星石占術師 身代わりとなるも偽りとなることなかれ (角川ビーンズ文庫) 面白かったんだけど、発行が1年以上前で、続きは出ないのかな。 身代わりものというより、男女共同事件解決もの。太子に掛けられた呪いを説くため、後宮に入り、その中…

4/8 最近は加賀美ハヤトに嵌っている

今月の表のブログも書き終わったところで、他の方のブログを見て、また日記めいた何かをやりたくなったので、やります。 毎日更新をするとなると、本だのゲームではなく、Vに嵌っている身としては、ほぼほぼただの動画情報になってしまうのだけど、毎日更新…