空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

4/9 読んだ本+α

・読んだ本

後宮星石占術師 身代わりとなるも偽りとなることなかれ (角川ビーンズ文庫)

面白かったんだけど、発行が1年以上前で、続きは出ないのかな。

身代わりものというより、男女共同事件解決もの。太子に掛けられた呪いを説くため、後宮に入り、その中で別の事件も解くことになるという。主人公の女の子がとにかくお人よしで、それなりの理由があるのだけど、ただのいい子ちゃんを通り越して『趣味が善行』として吹っ切れていて面白い。ヒーロー側の事情は、正直、今の時点ではまだよくわかってないのだけど、どうやらいい人っぽい雰囲気はあり、明らかに気がありそうなのに全くの無自覚で、それでも一緒にいたい、大切にしたいという想いだけはもう前面に出ていて、二人の今後が本当に楽しみなので、続きは出て欲しい。

最近、女性向けラノベ全般にいえるけど、私が面白いと思うものに限って続きが出ないで、イマイチ(失礼)だと思ったものに限って続編出る、みたいなことが多くて、だからこそラノベからは手が離れて、ますます私好みの作品はなくなる、という悪循環があって、ラノベを決して嫌いになりたくない私としては困っている。

人気があるタイプの作品Aと、人気のないタイプの作品Bがあった時、Bを切り捨ててAみたいな作品ばかりを作っていたら、自然に人は減っていくのはわかるだろうに。

こういうことって、商売としては仕方ない面もあるから、だからこそ、ネット小説が主流になればなくなるのでは?と思った時期もあったのだけど、実際は正反対で、世間の主流に合わせて書かれた話こそが有名になって、おそらくは、主流でないものは、あったとしても表側には出ずにひっそり消えてしまっているのたろうなと思うと悲しい。

でも、私には、大量のWeb小説を漁るような気力はないので、それ系を仕事にしているか、大量に時間がある人は頑張って欲しい。私はいつだって面白い作品を求めているよ。