空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

4/24 読んだ本「瑕疵借り-奇妙な戸建て-」

瑕疵借り ‐‐奇妙な戸建て‐‐ (角川文庫) 昨今話題のワードをギュッと詰め込んだような話だった。過去に人死にがあったという瑕疵物件に住むことを生業にしている瑕疵借り屋・藤崎が住み込んだ場所は、なぜか村人全員に敵視しされ監視されているような家だった…

4/12 読んだ本「変な家2」

・読んだ本 変な家2 ~11の間取り図~ 映画が面白かったので読んでみたのだが、あまりに救いのない話に暗くなってしまった。 多分、これが1巻みたいに映像化したら、視点が語り手や栗原さんになるのでそこまで感情移入することはないのだろうけど、小説だと…

4/11 アニメの話

・今更、前期アニメを見始めた。 「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」 何の力もない8歳の女の子が村から追い出されて、スライムと一緒に旅をするスローライフな話。今のところ、チート能力があるというわけではないので、まわりの人たちの優しさ…

4/10 読んだ本「天の川の舟乗り」

天の川の舟乗り: 名探偵音野順の事件簿 (創元推理文庫) 音野順シリーズ第三弾。久しぶりすぎて懐かしくなってしまったけど、相変わらず、面白い。ひきこもりで気弱な名探偵と、強気でぐいぐい行くワトソン役という凸凹コンビがとても好き。うじうじ悩む名探…

4/9 読んだ本+α

・読んだ本 後宮星石占術師 身代わりとなるも偽りとなることなかれ (角川ビーンズ文庫) 面白かったんだけど、発行が1年以上前で、続きは出ないのかな。 身代わりものというより、男女共同事件解決もの。太子に掛けられた呪いを説くため、後宮に入り、その中…

4/8 最近は加賀美ハヤトに嵌っている

今月の表のブログも書き終わったところで、他の方のブログを見て、また日記めいた何かをやりたくなったので、やります。 毎日更新をするとなると、本だのゲームではなく、Vに嵌っている身としては、ほぼほぼただの動画情報になってしまうのだけど、毎日更新…

3/28 最近読んだ本とくすまも

ブリジャートン家3 もう一度だけ円舞曲を (ラズベリーブックス) 3巻まで読みました。次男ベネディクトの話。 内容がとてもシンデレラ。伯爵の庶子として生まれ、まわりからは女中として扱われ、意地悪な継母、姉妹たちに虐められながら生きてきた主人公が、…

3/20 映画「変な家」を観てきた。

映画「変な家」を観てきました。 原作は読んでないけど、おそらく内容は全然違うだろうアクティブホラーな話でした。原作では(おそらく)現実的な解釈の域を超えないのだろうけど、映画は元の間取りから連なるネタを取り入れて、動きのあるホラー映画として…

3/18 最近読んだ本と近況

約一か月ぶりのブログ更新ということで、どう考えても以前更新しすぎた反動です。 ・最近読んだ本 竜胆の乙女 わたしの中で永久に光る (メディアワークス文庫) 父親が亡くなり、後を継ぐために初めて帰った実家で待ち受けていたのは、おかしな稼業で、という…

2/3 叶さんの切り抜きを見た

叶さんの動画をとうとう見てしまったのだけど、すごい面白い人だった。やばいこれは嵌る。 【ストグラ】警察全員VS叶のチェイスが激アツすぎてちょっとしたイベントになるwww【にじさんじ/切り抜き/叶】 - YouTube 【ストグラ】入れ替わる犯人と人質と爆笑の…

1/31 読んだ本「情景の殺人者」

情景の殺人者 Scene Killer (講談社ノベルス) 森博嗣にしてはゆったりとした話だったなと思った。探偵事務所に浮気調査の依頼が来て、でもその依頼者が殺されて中断。もやもやするのでその事件追っかけて、みんなでわいわい議論するという、始め…

1/28 ルカの切り抜きを貼る

今日は、ずっとこれを見ていた。 【DUOLINGO】I LOOOOOVE 日本語 SUKI SUKI 好き【NIJISANJI EN | Luca Kaneshiro】 - YouTube ルカの日本語お勉強回。あまりにもかわいい。私も英語の勉強がしたいと、ずっと思っているのだけど、全然勉強できてない。ルカの…

1/26 映画『ゴジラ-1.0』観てきた。

映画『ゴジラ-1.0』を観てきました。 シンゴジラがアニメ的、空想的、スタイリッシュな爽快感があるものだとしたら、マイナスワンは、日本の邦画的なドラマ感、泥臭さを感じた。映像は本当にすごくて、特にゴジラが人を襲うシーンなんて、実体感を持ったリア…

1/21 趣味の配分

連続更新は途切れてしまったけど、続ける意思はあるので。 今日も今日とてピザ屋を見ていた。 【 VCR GTA2 】今日こそオリジナルメニューを売りさばきたい! #VCRGTA【アルランディス/ホロスターズ】 - YouTube どころではなく、ロベルさん視点の救急隊のや…

1/19 残業

残業があると、家に帰ってから、まじで何もする暇ががなく、寝るだけになってしまう。が、毎日ブログの更新はするのだ、という強い意志のもと今更新する。 しかし、かつて私は深夜過ぎまで毎日残業という鬼のような職場で働いてた経験があるのだが、今思えば…

1/18 棋譜のあれこれ続き

棋譜のあれこれな配信を見てました。 【棋譜の権利裁判】大阪地裁の判決を弁護士が基礎から考察!【将棋AI水匠/たややん】 - YouTube 無料でただノリしてる連中のせいで有料番組に影響あるない言われてるけど、ぶっちゃけ無料で見てる面子は、無料だから見…

1/17 FGOイベントはスキップ

FGO、サムレム触らずにとうとうコラボイベントが始まってしまったので、いつかやると思うので(未定)ネタバレ嫌なので全スキップの予定です。 そもそもサムレムやってる人なんてFGOやってる人の半分もいってないどころか、2割くらい?と思っているの…

1/16 棋譜利用のあれこれ

本日のビッグニュースこれだった。 棋譜情報は自由利用可能 配信ユーチューバー勝訴 大阪地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース 棋譜情報、昔は普通に盤面の情報をみんなで共有してツイッタでやいやい言っていた時期があったのに、藤井さん人気が出てきてyoutub…

1/15 ツイステ実況見てた

今日は、これ見てました。 【ツイステッドワンダーランド】5章突入マジで情報がなくて楽しみポムフィオーレ!【オリバー・エバンス/にじさんじ】 - YouTube オリバーさんのツイステ実況5章開始編。元はと言えば、オリバーさんのツイステ実況をきっかけに他…

1/14 クリアファイル手に入れた

森永にじさんじコラボのクリアファイルを手に入れました! 通勤定期県内の真ん中あたりの駅から歩いて15分という絶妙な場所だったゆえか普通にたくさんあった。これはまた行けるかもしれない。 ◆ 今日も今日とて、アルランディスさんのピザ屋の続きを見てい…

1/13 GTAの沼に入ってしまった

GTAの沼に入ってしまったのかもしれない。 昨日見たメロコさん動画のところに出てきたアルランディスさんが気になって配信動画みてみたら、そっちも面白くて、ずっと見てた。 【 VCR GTA2 】ピザ屋の車完成させて売りさばく男 #VCRGTA【アルランディス/ホ…

1/12 にじさんじEN嵌ったきっかけ

今日は、これ見てずっと笑ってました。メロコ様も好き。 【VCR GTA2】First time GTA 初GTA、コミュ力爆発させなきゃ【NIJISANJI EN | Meloco Kyoran】 - YouTube メロコ様、英語日本語を敢えて半々にしたせいか、ずっとエセ外国人風のカタコトになってて、…

1/11 近日中にやりたいこと

今年の抱負なんて大層なことは言えないので、去年からやりたいと思いつつやれてないものを、近日中にやると宣言して自分に発破をかけたい。 ・図書館で電子書籍借りたい。 ちょっと前、近所の図書館で電子書籍の貸し出しが可能となったので、専用アプリ入れ…

1/10 クリアファイルない

本からネタを拾ってブログに書こうのコーナーは終了しました。ありがとうございました。また機会があればやるかもしれない。 ・読んだ本 伝言猫がカフェにいます (PHP文芸文庫) 表紙の猫ちゃんがかわいかったのと、猫視点のお話*1が好きなので買ったもの。 …

1/9 日記は無理だなと思った

なんと平日の更新です。このまま続けていけたらいいなー。 毎日の暮らしが輝く 52の習慣 [新版] 上記の本をネタにしてブログを書こうのコーナー。 04.読書を楽しむ この手の本に必ずあると言っていい、本を読めば頭が良くなるやら、ストレスがなくなり精…

1/8 にじさんじコラボ

とうとう三日目。三連休の終わり。問題は明日からの平日に私がブログを書く気力があるかどうか。 毎日の暮らしが輝く52の習慣 [新版] 上記の本をネタにしてブログを続けようのコーナー。 03.毎日たくさん笑う 正直、好きなキャラを見ればそれだけでニヤ…

1/7 にじさんじENは英語字幕で見ている

毎日の暮らしが輝く52の習慣 [新版] (DISCOVER プチシリーズ) 昨日読んだ本の続き。52個あるのでこれを毎日一つずつクリアしていけばネタになるんじゃないかと思った。 ・音楽を聴きましょう 聴かないので終了。まじで聴かない。聴かな過ぎてすぎて、何…

1/6 日記を書きたい周期

これを読んだので日記を書こうと思う。別に読まなくても、年に数回は書こうと思ってチャレンジしてるのだけど、三日坊主どころか一日で終了してしまうことが多いので、今回も、自分で自分が信じられないので、9割の確率で続かなと思っているのだけど、今は…

2024年1月1日 あけおめ

明けましておめでとうございます。 12月に関してはブログ更新が疎かになってしまったものの、つらつらと去年こと、今年のことなどを少しだけ。 ・年末に読んだ本 京極さんの「鵼の碑」をとうとう読み終わりました。色んな人の視点が交互に記され、それ単独…

12/27 読んだ本「魔導の福音」

本を読み切らないとブログに手を付けられないみたいな気持ちで、久々の更新になってしまった。色々並行して読んでいるせいなのだけど、やっと一冊読み切れた。京極さんの「鵼の碑」も何とか年末までには読み切りたい。 魔導の福音 〈真理の織り手〉シリーズ …