空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月31日

2022年も終わり、ちょっとだけ雑に振り返り。 とはいっても、今年は完全に『薬の魔物』YEARでした。 4月、薬の魔物の2巻が発売され、うきうきワクワクで読んだその時は、まだ作者の訃報は知りませんでした。ネタバレを怖れるため、一切の情報を断って…

12/30「薬の魔物」回顧録メモ(414,422-423)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 飛ばしてしまった回をちょっと溯り。 (414) お風呂でいちゃいちゃ事件の後、辻毒の前。 アルテア視点。お風呂で致してしまった自分のことがちょっとどうだっ…

12/25「薬の魔物」回顧録メモ(415-418)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ (415)辻毒と藤の館ミステリー 始まりが、連続殺人事件を起こしたであろう辻毒の呪いの捜索という、くすまもには珍しくミステリーめいた始まりで、当初とても…

12/23「薬の魔物」回顧録メモ(412-413)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ (412)復活祭、死者の門が開く日。 復活祭ということで、ネアは死者の門に落ちて以来、久しぶりにアルテアに会うことになるのだけど、何かそっけない感じで、…

12/20 読んだ本とかアニメ化とか

「Unnamed Memory」アニメ化らしいですね。原作気になってはいたものの、本屋に置いてることが少なく、たからといってwebに手を出すには至らず(個人的にwebの方がハードル高い)だったので、これを機会に本屋にざっと並んでくれたら私が買うかも。な…

12/16 読んだ本と近況と

くすまもを再読しているせいで、紙の本の進みが遅い。今年のうちに読んでしまいたい本がちらほらあるのに、そっちも何とかしなくては。 メインテーマは殺人 ホーソーン&ホロヴィッツ・シリーズ (創元推理文庫) ものすごくスマートな作品だった。パズルのピ…

12/15「薬の魔物」回顧録メモ(408)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ (408)ほこりとセーターの話 この話は初見時、何の話かわからず、結構見返したり読み直したりしたせいでわりと強く印象に残っている。ふわふわ”鳥”だったほこ…

12/14「薬の魔物」回顧録メモ(400-404)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 死者の国の話面白すぎて一気に読んでしまう。2回目なんだからもっとゆっくり読めばいいのに先が気になり過ぎて無理。 (400)地上のターン。アルテア視点。 ネ…

12/13「薬の魔物」回顧録メモ(398)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 昨日はちょっと荒ぶりすぎたのでちょっと冷静になろうと思ったけど、文字数はあれぐらいでいいのかもしれない。 (398/980) 死者の国にて、ウイリアムさんが登…

12/12「薬の魔物」回顧録メモ(397)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ ちょっと記憶のない見知らぬイベントが襲い掛かってきたので単発更新させて欲しい。 (397) 死者の国でお家を買って、グエンが実はエーダリア様の友人であるこ…

12/11「薬の魔物」回顧録メモ(388-393)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 旅行二日目から、死者の国に落ちたところ。 (388)旅行二日目、トロッコ列車前回の続き。普通と言われショックなディノを宥めているところに、使い魔さん登場…

12/4 読んだ本とちょっとサッカーの話

・サッカー見てます。 テレビなら見なかったろうけど、アベマでやってくれたので(将棋の為にプレミア入ってる)後追いだけど見やすかった。死ぬほどライト勢なんだけど、三苫選手がひたすらかっこ良くて、点を入れたわけではないが動き全てが他を圧倒してる…