空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29 読んだ本とかアニメとか

その裁きは死 ホーソーン&ホロヴィッツ・シリーズ (創元推理文庫) 一週間前くらいからちょっとずつ読み進めていたのをやっと読了。相変わらず読みやすい文体、多分翻訳がとても良い。前回と同じく、パズルのピースを埋めるがごとく事件の納まりは本当に丁寧…

1/28 くすまも漫画5話読む

・くすまも漫画5話-2、3 木通さんが出た。ここはもうびっくりどころではなかった。原作読んだ時、この転職関連の話は漫画で描くの難しそうだなと思ってたんだけど、思った以上に漫画が上手い。後々出てくる木通さんのシーンを組み合わせて自然に登場させ…

1/27 「薬の魔物」回顧録メモ(438-452)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 前回で焼肉弁当の話が終わり、閑話を挟みとうとうバーレン事件の始まり、と思ったら終わった。面白すぎて、我慢できずに一気に読んでしまった。2周目なのに。…

1/22 買おうとした本、買った本

この前読んだ、松岡圭祐さんの「特等添乗員αの難事件」が面白くて、早速買おうと思って本屋へ行ったらまさかの置いてない事態にびっくりした。比較的新しいシリーズ(?)は置いてあるのに、目的の本「万能鑑定士」なんかも置いてなくて、こんな有名なのにな…

1/21 今期アニメの続き

今期アニメ、さては豊作なのではと思いつつ、色々見た続き。 「アルスの巨獣」1、2話 かなり面白かった。男女合体もので戦う話は良い。でこちゅーじゃなくてお口ちゅーして欲しかったな。 「もののがたり」2話 1話見た時は、戦闘ものかなと思ったけど、…

1/17 「薬の魔物」回顧録メモ(433-437)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ トトラさん登場から焼肉弁当回へ。 (433)トトラさん初登場な話。全身葉っぱに覆われた葉っぱ人間と、怪しげな魔術師とともに、どこへ行くとも知れないあわい…

1/15 今期アニメをざっと見た

今期アニメをざっと観ました。 とりあえず、「シュガーアップル・フェアリーテイル」が最高だった。原作既読だけど、これ原作好き組からすると最高のアニメ化なのでは。シャルがめちゃくちゃかっこ良かったので、全乙女女子は見ろと言いたい。後、シャルの羽…

1/14 読んだ本「特等添乗員αの難事件」

特等添乗員αの難事件 I 「特等添乗員α」シリーズ (角川文庫)特等添乗員αの難事件 II 「特等添乗員α」シリーズ (角川文庫) とある滞在先で、たまたま時間があって、たまたまこのシリーズが並んであったて手を取ってみたら、あら不思議、大変面白かった。正直…

1/10 読んだ本「出ていけ、と言われたので出ていきます」

出ていけ、と言われたので出ていきます (ツギクルブックス) ちょっとめちゃくちゃ面白かった。すごい私好みすぎて、他と明らかに雰囲気が違う。そう、こういうのを待ってたんですよ。 主人公の女の子は、ほよほよしてて何を言われても怒らず、感情がないみた…

1/8 くすまもグッズ届いた。

TOブックスオンラインから、桜瀬さんの書き下ろしSS付き『アロマキャンドル』が届きました。正直言うと、物よりも書き下ろしSSが目当てだったのですが、また桜瀬さんの新規文章が読めるなんて思ってもなくて、嬉しくて、嬉しさと同時に寂しさが募って…

1/7 「薬の魔物」回顧録メモ(424-432)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 前回は、辻毒事件が終わって、みんなでバルバやってというところだったかな。思った以上にこじんまりしていて、ここからどんどん大きいパーティーめいたものに…

2023年 あけおめ

明けましておめでとうございます。 明日からもう仕事という、正月休みは完全に寝正月でした。なぜこうも寝れるのかというくらい昼までずっと寝ていて、夜もまあまあ早めに寝てもずっと寝ていられる。こんな状況で休み明けは大丈夫なのかという若干の不安はあ…