空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30

篠原悠希『湖宮は黄砂に微睡む』を読み終わりました。 シリーズ6巻目。また砂漠の郷に冒険の章。 ある意味、新章の麗華の輿入れから話は全部繋がっているんだけど、それでも今回、めっちゃ続きのところで終わってます。 イナール王が殺され、国から逃げ失踪…

6/29

篠原悠希『青春は探花を志す』を読み終わりました。 シリーズ5巻目。まさかの学園編。 正体がバレたら死罪という状況で女装して後宮に隠れ住んでいた後宮編から、族滅法が廃止されるも西方への命がけの冒険篇を経て、都に戻り平穏な日常に戻り官吏を目指す…

6/28

篠原悠希『幻宮は漠野に誘う』を読み終わりました。 シリーズ4冊目。新章開始編。 今回は今までと違い冒険の話でした。遊圭が大変立派になっておられてとても感慨深かったです。後宮編では、女装して、バレたら死罪と大変な状況なので、色々なものが制限さ…

6/27

・アニメの話 今期アニメが続々と終わりに向かってますが、結局最後まで見たのは、 「かぐや様は告らせたい~」「かくしごと」「本好きの下剋上~」「神之塔~」 の4つでした。正確には、コロナの影響で途中止まっている「とある科学の超電磁砲T」「文豪と…

6/26

今日はずっと名人戦見ながらソシャゲ周回ってました。 インタビューの、やってしまったかと思ったというコメントが大変可愛らしかったですね。見てる方も、やってしまわれかと思いましたよ。 最近名人は、扇子使いになったり、カロリーちゅーちゅーしたり、…

6/25

ツイステ4章をクリアしました。 ジャミルが最高だった! ツイステ始めたタイミングがちょうど4章配信されたあたりで話題になってて、賛否あるとかちらっとだけ聞いてたんだけど、これが賛否なのか、ジャミル最高じゃないか、これが嫌な人いるのか、そうな…

6/24

篠原悠希『後宮は日輪に蝕す』を読み終わりました。シリーズ3冊目。これで後宮編は終了です。 面白かった!いや、もう無理。後宮編終わったら一旦箸休めとして他の本を読もうかなとも思ってたんだけど無理です。続きが読みたすぎる。この巻で、族滅法は廃止…

6/23

また将棋の話です。 藤井七段が王位戦挑戦者決定戦に勝利しました。おめでとうございます。応援していたので嬉しい。 もちろん仕事だったので、夜からしか見れなかったのだけど、私が見始めたのはちょっど藤井やや優勢に傾きつつも時間がやばい、な状況で、…

6/22 

篠原悠希『後宮に月は満ちる』を読みました。 シリーズ2冊目です。いやいやめっちゃ面白かったですよ。なんでこんな面白いの今まで読んでなかったんだ。 前巻で、主人公・遊圭の正体が知れてしまい、玄月の手足となって動くことを約束させれられてしまった…

6/21 将棋の話

今日からニコ生で叡王戦(将棋です)が始まりました。 叡王戦に関してはもう半分諦めていたのですが、私が将棋に嵌れたのは完全にニコニコ将棋のおかげなので、半分くらいは希望を持ってます。できれば続いて欲しいです。 当時、藤井フィーバーが起こってい…

6/20

今日は本を買う日でした。 篠原悠希『後宮に日輪は蝕す』篠原悠希『幻宮は漠野に誘う』石田リンネ『十三歳の誕生日、皇后になりました。3』シャーリー・ジャクスン『ずっとお城で暮らしている』シャーリー・ジャクスン『なんでもない一日』スーザン・イーリ…

6/19

ツイステ4章のラスボスまで行きました。 4章が面白くてどんどん進めていたんですが、とうとうラスボスで詰んでしまいました。途中で何回かやり直してやっとクリアという部分もあったので、これボスやばいんじゃないかと思ってたんですが、ラスボスが何回か…

6/18

篠原悠希さん『後宮に星は宿る』(角川文庫)を読みました。 シリーズ1巻目です。これはやばい面白かったです。 一族全ての死が決定された中、女装して後宮に潜み生き抜く主人公の話。中華後宮ものといえば最近は数あれど、男の子が主人公で、こんなにも死…

6/17

中村文則さんの『R帝国』(中公文庫)を読み終わりました。 ディストピア小説。初読み作家さんです。まだこれ一冊なので何ともいえないけど、随分激しい話を書く人だなと思いました。この話がどうというより、作者自身にとても興味を持ち、もっと他の作品も…

6/16

ちょっと前からツイステ(ツイステッドワンダーランド)(アプリ)をやってます。 ディズニーに関しては1ミリも知らないのだけど、何となく話題になっていたのと、ランキングシステムなどはなくイベントも緩やかで、課金要素も薄く、ゆっくりできるらしいと…

6/15

『山猫珈琲』(下巻)読み終わりました。 青年海外協力隊の人で、登山の人で、自転車で全国を廻っていているというアクティブの人ながら、小説家としてデビューするのにとても苦労した人という湊かなえさんの半生を知ることのできてしまったエッセイでした。…

6/14

湊かなえさんの『山猫珈琲』(下巻)を読み始めました。 上巻は大分前に単行本の方で読んでいて、たまたま文庫化されてあるのを本屋の平台で見つけてしまい読みたくなって購入。その時に読めよという感じですね。 湊かなえさんの作品は『告白』しか読んでな…