空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月31日

2022年も終わり、ちょっとだけ雑に振り返り。 とはいっても、今年は完全に『薬の魔物』YEARでした。 4月、薬の魔物の2巻が発売され、うきうきワクワクで読んだその時は、まだ作者の訃報は知りませんでした。ネタバレを怖れるため、一切の情報を断って…

12/30「薬の魔物」回顧録メモ(414,422-423)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 飛ばしてしまった回をちょっと溯り。 (414) お風呂でいちゃいちゃ事件の後、辻毒の前。 アルテア視点。お風呂で致してしまった自分のことがちょっとどうだっ…

12/25「薬の魔物」回顧録メモ(415-418)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ (415)辻毒と藤の館ミステリー 始まりが、連続殺人事件を起こしたであろう辻毒の呪いの捜索という、くすまもには珍しくミステリーめいた始まりで、当初とても…

12/23「薬の魔物」回顧録メモ(412-413)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ (412)復活祭、死者の門が開く日。 復活祭ということで、ネアは死者の門に落ちて以来、久しぶりにアルテアに会うことになるのだけど、何かそっけない感じで、…

12/20 読んだ本とかアニメ化とか

「Unnamed Memory」アニメ化らしいですね。原作気になってはいたものの、本屋に置いてることが少なく、たからといってwebに手を出すには至らず(個人的にwebの方がハードル高い)だったので、これを機会に本屋にざっと並んでくれたら私が買うかも。な…

12/16 読んだ本と近況と

くすまもを再読しているせいで、紙の本の進みが遅い。今年のうちに読んでしまいたい本がちらほらあるのに、そっちも何とかしなくては。 メインテーマは殺人 ホーソーン&ホロヴィッツ・シリーズ (創元推理文庫) ものすごくスマートな作品だった。パズルのピ…

12/15「薬の魔物」回顧録メモ(408)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ (408)ほこりとセーターの話 この話は初見時、何の話かわからず、結構見返したり読み直したりしたせいでわりと強く印象に残っている。ふわふわ”鳥”だったほこ…

12/14「薬の魔物」回顧録メモ(400-404)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 死者の国の話面白すぎて一気に読んでしまう。2回目なんだからもっとゆっくり読めばいいのに先が気になり過ぎて無理。 (400)地上のターン。アルテア視点。 ネ…

12/13「薬の魔物」回顧録メモ(398)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 昨日はちょっと荒ぶりすぎたのでちょっと冷静になろうと思ったけど、文字数はあれぐらいでいいのかもしれない。 (398/980) 死者の国にて、ウイリアムさんが登…

12/12「薬の魔物」回顧録メモ(397)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ ちょっと記憶のない見知らぬイベントが襲い掛かってきたので単発更新させて欲しい。 (397) 死者の国でお家を買って、グエンが実はエーダリア様の友人であるこ…

12/11「薬の魔物」回顧録メモ(388-393)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。ゆっくり再読中。 ◆ 旅行二日目から、死者の国に落ちたところ。 (388)旅行二日目、トロッコ列車前回の続き。普通と言われショックなディノを宥めているところに、使い魔さん登場…

12/4 読んだ本とちょっとサッカーの話

・サッカー見てます。 テレビなら見なかったろうけど、アベマでやってくれたので(将棋の為にプレミア入ってる)後追いだけど見やすかった。死ぬほどライト勢なんだけど、三苫選手がひたすらかっこ良くて、点を入れたわけではないが動き全てが他を圧倒してる…

11/30「薬の魔物」回顧録メモ(380-387)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモの為、 シリーズ最後までネタバレ注意。 ◆ シュタルト旅行、リーベル登場、巨大ぶらんこ、ホテルの夜。リーベルの話は共感性羞恥で死にたくなるやつ。改めて見ると、よくも生きてたなと。 (380)シュタルトシュタルトは…

11/26 このラノ2023を読んだ。

このライトノベルがすごい! 2023 今回「薬の魔物の解雇理由」の為に云年ぶりに買いました。最後に読んだのは「俺ガイル」が初一位取ったあたりで、殿堂入りになるくらにはもう読まなくなっていたかな。そんなわけで「薬の魔物の解雇理由」 単行本・ノベルズ…

11/22 一番くじと読んだ本

・夏目友人帳一番くじ爆死の話 夏目友人帳の一番くじは大体引いているのだけど、いつもは下位の商品が欲しくて数回でふんわり当たって特にストレスなく引けてたのに、今回C賞ストールが欲しすぎて爆死しました。当たったのは、上からBDEEEFFFFGG…

11/20 「薬の魔物」回顧録メモ(372-379)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しにて、全ネタバレ注意。 ◆ 前回の事件の顛末と、火の慰霊祭一年目。火の慰霊祭といえば、ノアが火を怖がり、ディノとネアとで仲良くベッドで寝たという記憶が強く、他に何かあったかなぁと考えていたら、イヴリースが突撃して…

11/12 「薬の魔物」回顧録メモ(364-371)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しにて、全ネタバレ注意。 ◆ 使い魔爆誕、風邪ひき、銀狐予防接種、あたりまで。 (364/980) 失せ物探しの祝福による取戻し作業開始。何も知らないアルテアさんが来ます。(何も知らないアルテアが..っ)それでいながらドヤ顔…

11/11 「すずめの戸締り」観てきた。

映画「すずめの戸締り」を観てきました。 新海誠作品に関しては、別に好きでも嫌いでもなく「君の名は」も「天気の子」もまあ普通に面白かったなと思った程度のライト勢なので悪しからず。公開直後ですが、別に張り切って観に行ったとかではなく、単に時間が…

11/4 「薬の魔物」回顧録メモ(356-361)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しにて、全ネタバレ注意。 ◆ 戻り時騒動の話。2週目なのに面白くて一気に読んでしまった。記憶を失くしたディノと新たな出会いをしてしまうネアの話でもあるけど、私的にはやはり使い魔さん獲得の話でありました。この時、ネア…

11/3 読んだ本「本を守ろうとする猫の話」

そろそろ10月分本のまとめ書かなきゃなと思いつつ、あまりマイナスイメージな本の話を向こうのブログに書くのはどうかなとちょっと思ってしまったのでこちらに。 本を守ろうとする猫の話 (小学館文庫) 悪くはなかったが、悪くはなかったという感想。作者の…

10/29 「薬の魔物」回顧録メモ(353-354)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモにて、全ネタバレ注意。 ◆ (353/981)嘘の精と戻り時の妖精の話この辺りから、エーダリア様は一般人枠ではありませんぞよ疑惑が本格化する。 アルテアを受け入れることに悩むディノ。そして、ネアは全くアルテアのことを…

10/25 「薬の魔物」回顧録メモ(348-351)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモにて、全ネタバレ注意。 ◆ 春告げ舞踏会がド偉いアルネア回で息も絶え絶えでした。 (348/980)とうとう春告げ舞踏会です。 ここから始まるアルネア回(違う)。背中でぞわっとなやつ。正直、もっといじって欲しかった。 …

10/23 最近読んだ本とアニメとFGO

・FGO 90++周回は、モルガン(宝2)+金時(宝1)+光コヤン⇔オベロンで上手い具合周れてます。というか、最近の最高効率周回で1複数1の編成だと金時+モルガン+サポート系で周れてしまっているのでそろそろ他も使いたい。 ・アニメ チェンソー…

10/16 読んだ本「バチカン奇跡調査官 三つの謎のフーガ」

バチカン奇跡調査官 三つの謎のフーガ (角川ホラー文庫) 3つの中編が収められた短編集。今回とても面白かった。 「透明人間殺人事件」 ローレン、アメデオ、フィオナと、本編では中々見ない三人組が関わる事件の話。 衆人観衆の中、インタビュー中の議員が…

10/15 「薬の魔物」回顧録メモ(339-347)

「薬の魔物解雇理由」読み返しメモにて、全ネタバレ注意。 ◆ ほぼアルテア中心の話題しか出してないのに、すごくゆっくり進んでいます。一生薬の魔物で楽しめるかもしれない。 (339/980)アルテアとジャングルに落ちた話。 偶然の事故にせよ、落ちた瞬間咄…

10/10 「薬の魔物」回顧録メモ(332-335)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモのため、ネタバレです。 ◆ 前回は気象性の悪夢を利用してアルテアがネアを悪夢に放り込み、その際、ディノがわざとアルテアに傷つけられということでお仕置きのためウィリアムと役割をチェンジするということに。今回は、…

10/9 ギモーブと最近見たアニメ

今日、初めてギモーブなるものを見て、食しました。 「薬の魔物」でよく出てくる食べ物なのだけど、アルテアさんが手作りして、ディノがネアのお口に毎回ぽいしてる謎の食べモノというばかりで、どんなものかさっぱりわからなかったのですが、初めて知りまし…

10/8 「薬の魔物」回顧録メモ(311-331)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモなのでネタバレです。 ◆ アルテアさんの初ちゅうはいつだったかなと相変わらず考えながら読み返してるんだけど、薔薇の祝祭1年目(311/980)でなんとノアが唇にちゅうをやってのけていた。いや、ノアは家族相当なので、…

10/7 「薬の魔物」回顧録メモ(215-242)

念のため、「薬の魔物」全シリーズのネタバレです。 ◆ 「薬の魔物」も読み返しのターンに入り、何となく、アルテアがネアを守護するようになったきっかけや、祝福という名の初ちゅうはどこだったかなと、こういう時に年表的なものがあれば良かったのだけど、…

10/2 つぎラノ作品エントリーしてきた。

次にくるライトノベル大賞2022|つぎラノ 「薬の魔物の解雇理由」エントリーしてきた。 ここ1年に新刊が出ていて、2020年10月以降に刊行したラノベ限定で作品エントリーできるらしく、前回「薬の魔物」が4位に入ってたのもびっくりしたけど、今年も…