空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

12/31 月姫リメイク

2020年最後に特大の爆弾が投下されてしまった月姫リメイク。

タイトルに12/31とあるけど、書いてるのは実質1日です。明けましておめでとうございます。

何を隠そう、月姫は、私が初めてプレイしたエロゲ、ノベルゲ、同人ゲームだったりと全ての始まりのゲームだっりする。ここからキャラクターゲームなるものに転がり込んだといってもいい。というか、まわりの反響もすごいですね。どう考えてもリアルタイムで月姫体験している世代は少ないだろうに。FGOの影響かな。個人的に奈須さんがここまで有名になるだなんて思いもしませんでした。私の心をピンポイントでついてくるけど一般受けはしないだろうなと思ってたのは今は昔、大きくなってしまった。FGOは、多分プレイ4年目くらい。これからも型月ワールドは楽しめそうで幸先が良いです。とりあえず、夏までにswitchを買わなくては。