空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

3/16

航路(下)を読み終わりました。

最高だった。めちゃくちゃ面白かった。

面白い本を読んだ後はいつもそうなんだけど感想ぐちゃぐちゃでまともに感想が言えないんだが、途中から、もう続きが気になって気になって仕方なかった。

彼女の最後の最期、まるで希望とも取れる情景が個人的にはとても嬉しくて、これは人によって解釈が分かれるところだろうけど、私にとっては希望だった。現実でも向こうの世界でも希望があった。最高の終わり方だった。非情な現実の中で、ファンタジーとは救いなんだよ。

コニー・ウィルス、思った以上に良かったので、また別の本も読みたい。

 

下巻のあらすじや感想を書くとなるとめっちゃネタバレになるんだけど、他の人は感想とかどうしてるのかな、とふと思った。まあ私は書かないんですけど。多分。