空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

11/18 ホラーエンド~の続き

「ホラーエンドは始まらない」https://novel18.syosetu.com/n9063ea/

最新まで読み終わりました。

昨日書いた感想を訂正したいくらいです。ラブコメ読んでたはずが、いつの間にか「ぼく地球」(ぼくの地球を守って)読んでた気分です。というか、異世界転生じゃない転生ものってぼく地球くらいしか知らないので、それ思い出しました。

初期のオフィスラブコメはどこ言ったんだ。しかも自称"普通"の主人公がホラー小説の世界に転生したなんて始まりではあったけど、寧ろ元の、前世の世界こそガチラノベ的世界で、主人公は、特殊な立場の人間で行動が制限されてて、最後は壮絶なBADエンドを迎えたらしいものの、記憶が穴あきで詳しくわからないという状況から、徐々に夢に見たり、まわりに同じ転生者が現れることで記憶が少しずつ蘇ってくるという、いやほんと、めっちゃ転生ものだった。いろいろな立場の人間が実は前世で関わりあった人という、前世エピソードを随所に入れてくるんだけど、話が進めば進むほど、主人公が異様な環境にいたということがわかり、主人公自身もやばいやつということがわかる。面白くはあるんだけど、ここまでドシリアスを望んだわけではなかった。私は2章までの恋愛編が楽しかったよ。いや、面白いよ。面白いというか先が気になって仕方ないんだけど、気になり過ぎてしんどいんだよ。作品自体が不定期なので、次はいつなのか。心を押し殺して待ちたいと思います。