空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

7/11 くすまも漫画7話-2

薬の魔物の解雇理由@COMIC|無料漫画(まんが)ならピッコマ|真丸イノ 桜瀬彩香 (piccoma.com)

漫画更新ありがとうございます!
面白い。くすまも面白い。知ってるはずなのに普通にめっちゃ面白かった。
前も言ったかもしれないけどイノさん漫画上手くなってませんか。正直、1巻部分の文字多いところとか読みづらくて、小説は絵がないので説明文は必要でも、漫画は絵で補完されるのでそのまま説明文をいれなくてももっとふんわりした感じでも良いのにと思ってたけど、話が進むにつれすごい読みやすくなってる気がする。

そんなわけで今回の7話-2の話。
ディノが収集している大変なもの(髪の毛)を見つけてしまったネアが、エーダリア様の元に突撃して相談をする話。
ネアがかっこいい。真夜中、成人男性の部屋に入り込もうとするネアに待ったをかけるエーダリア様に逆に脅しをかけるネア。護衛は買収済み。途中見かけた、紙ペラ(野兎)が思った以上に紙だった。そして紙ペラを目を輝かせるエーダリア様がかわいい。この時点でこんなにかわいければ、もうずっとかわいいのでは。押し押しのネアに対しエーダリア様が引き気味だけど、何か、もう結構仲良い風に見える。この時の、二人の遠慮のないやり取りも好き。初期のエーダリア様でしか得られない栄養素もある。一瞬だけだが。
ディノのことを相談するという名目でありながら、今回の話はエーダリアとネアの交流を描く話。くすまもはこういうところが話として上手いなと感じる。何かの問題ごとを取り上げながら同時に相手との距離を詰める話としても描かれている。素晴らしい。好き。

話の続きが見たいと思うほど良かったけど、私の場合、漫画を読んだ直後の原作読み返しはあまりしたくないんですよね。絶対、違いを探して勝手に残念に感じてしまう。私にとって漫画と小説は別ものなので。くすまも原作小説の世界は私の心にあって、漫画版はあくまで漫画版くすまもとしてイノさんの目を通した世界なので、変な意味じゃなくて本当に別物として楽しく読ませてもらっています。続きも楽しみ。

ところで、ピッコマの漫画を毎日何回も見てると、ハート数字が少しずつ増えていくのが面白い。これが多いのか少ないのかわからないけど、これだけの人が課金して読んでいるんだなと思うと本当に嬉しい。