空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

7/8 最近読んだ本とアニメとか

殺人鬼にまつわる備忘録 (幻冬舎文庫)

記憶が数十分しか持たないという病気の主人公が記憶ノートを読むところから始まる。殺人鬼とあるからてっきり主人公がそうなのかと思えばそれは別にいて、他人の記憶を操作する事にできる特殊能力持ちで主人公にだけ効かない(正確には効いているが忘れて、ノートを読み事実を把握する)ため、やりたい放題の殺人鬼と対決するはめになる備忘録。面白かった。記憶が持たないという特性上、何度も同じことを文章で読むはめになりそうなのに、そこは作者のすごさが窺える仕様で、物語はさくさく進み、ストレスがない。それでも記憶が持たないという圧倒的不利な状況で一体どうなるのかと思えば最後は爽快感をもって終わる。蛇足で不穏なエピローグもあったが、個人的にあれは蛇足と感じるので総じて面白く読めました。

TVアニメ『薬屋のひとりごと』ティザーPV/2023年10月 日本テレビ系にて全国放送! - YouTube

薬屋新情報が来てました。まさかの日テレ全国系。
壬氏の声優、大塚剛央さん。名前だけは最近よく見るなぁと思って調べたら、「推しの子」のアクアとか、「もののがたり」の主人公とか、最近大ブレイクな声優さんだった。何というか、こういうのは重なるもんなんですね。

アニメ「夏目友人帳」15周年記念PV - YouTube

私が10年以上買い続けている唯一の漫画です。

15周年でアニメの第7期制作決定、おめでとうございます!
嬉しい。最近は、一旦終わっても、わりと高い確率でアニメ続編やってくれそうな気配があるので、そろそろなのではと気になってました。楽しみ。

今期アニメは、ホリミヤとシュガーアップル以外、まだ全然見れてません。正直いうと、今は「魔導具師ダリヤはうつむかない」が面白くて面白くて、新しいものに手を付けられないんですよね。一度はまったらそれ一直線になってしまう。全部買うとなると1万ちょいになるが楽しさを金で買うことは嬉しみしかないので、最高に気分が良い。

とはいっても、もう読み終えてしまいそうなので(明日か今週中)それが終わったら新規アニメ来訪をします。