空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

7/13 くすまも、魔ダリ

TOブックスさんのツイートで、くすまも漫画がピッコマアプリのランキングに入ってるという情報を知る。

え、すごい。すごのかわからないけど、すごいのでは。正直、ハートの数からいって、そんなに読んでないんだなとか思ってたんだけど、ほらジャンプとかと比べて(比べんな)、ピッコマ内ではまあまあすごい漫画扱いされてるのかな。ランキング上位にあることにより新規が入ったら嬉しいよね。
でも、これは前から思ってたけどWeb掲載漫画って雑誌掲載漫画に比べてお金的なものが大変少ないという噂を聞いてて、すごい心配なんですよね。ピッコマ60円が作家に少なからず還元されるのかされないのかわからないけど、少しでも還元されて欲しい。TOさん本家のサイトはさ、無料じゃん。どこからお金出てるのか、作家の報酬は大丈夫なのかとずっと思ってる。まあ、これは無料系web漫画全体にいえることだけど、読む方は無料でいいかもしれないけど、お金がそこそこある身としては作り手の方が気になってしまう。無料でもいいから見て欲しいという考えは結構諸刃の剣だと思います。
まあ、私は、無料とか関係なしに漫画は読まないんですが。無料とかは本当に関係ない。好きなら、気になるなら買う。

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 8 (MFブックス)

最新刊まで読み終わりました。8巻が一番面白かったかもしれない。魔ダリの世界ってまだ判明してない貴族とか家族関係とかすごいたくさんあって、色んなところに繋がりがありそうでまだまだ世界が広がりそう。ヴォルフとダリヤに関しては、何かもう一周回ってこのままでいいのではと思いかけてた時からの、不穏な空気に。この作家さんの方向性がまだイマイチわからないのでどういう感じに落ち着くのか想像できない。恋愛はしない方向なのか、そのわりにダリヤは政略結婚には否定的な感情も抱いてるようで、そこもどうしたいのか。取りあえず、Webは見ない方向で書籍を待ちたいと思ってます。8巻が去年の6月発売なら、9巻はそろそろ来てもいいのでは。