空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

1/31 読んだ本「情景の殺人者」

情景の殺人者 Scene Killer (講談社ノベルス)

森博嗣にしてはゆったりとした話だったなと思った。
探偵事務所に浮気調査の依頼が来て、でもその依頼者が殺されて中断。もやもやするのでその事件追っかけて、みんなでわいわい議論するという、始めから最後まで、第三者という立場で完全に他人事だったので、心情的にはずっと穏やかだった。特に、加部谷恵美は今まで、事件の渦中にいてつらい想いをすることが多く、健やかであれと願っていたので、何だか楽しく読めました。もちろん、事件は事件としてシリアスな背景があり、犯人被害者の間にはそれなりにドラマはあるものの、レギュラー面子とは深い関わり合いにならなかったので、キャラクターたちの日常の話みたいな雰囲気が強い話になった。こういうのもとても良い。

このままいって全然良いのだけど、森博嗣だけに、これから先、何かあるのでは穿って見方をしてしまって、裏切って欲しいという気持ちはある。まじで幸せになってくれ加部谷恵美。1巻完結作品ならともかく、シリーズ化したならレギュラーキャラみんに幸せになって欲しい。次も楽しみです。