空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

7/26

・誹謗中傷の話

私の話ではありません。

今、最もホットな悪口スポットといえば、アベマTVのコメント欄であることは間違いないと思うんですけど、次がツイッターで、次が某掲示板かニコニコあたりかなと思います。ただ、某掲示板はそもそも存在がアングラ的なものであり、問題はアベマTVです。アベマTVはTVというくらいなのですから、いわゆる広く一般に向けて番組を作っているわけです。にも関わらずNG機能が全くないということに、問題を感じていないということが大問題すぎます。コメント民度であるとかそういう問題ではありません。私は基本的には見ている"人の質"になんてものはどこも同じだと思います。ただ、悪口、誹謗中傷を禁止するストッパー的なシステムが全くないため際限のない無法地帯になっているのです。一時期、何かの問題の時、誹謗中傷対策強化します、なんて嘯いていましたが、まさに嘘ぶいていたとしか言いようがありません。要するに監視強化頑張ってますと言っただけでシステム的には何もしてません。私は将棋がアベマでやってるせいでコメント欄を見ることもありますが、一度ダメになると悪口の言い合いケンカが止まらなくなり、すぐにコメント欄自体を閉じます。しかし、こういうのは見なけりゃいいというものではありません。匿名掲示板のようなアングラ的存在ですらNG機能があるというのに、広く一般に向けて開いているアベマTVがこんなことでいいんでしょうか。いずれ、何らかの対処をしてくれるものと信じていますが、できれば早めにしてほしいものです。

 

こういうのあんまり書きたくないんですが、アベマコメント欄まじでどうにかして欲しいと思ってしまって吐き出す意味でも書かずにはいられなかった。忘れよう。