空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

10/20 ニコニコ撤退

叡王戦がニコニコ撤退と正式に発表されまして、私もちょっと前にプレ垢撤退してきました。

ニコニコは叡王戦のためにプレに入ったので、ある意味当然なのですが、プレから一般に戻ると色々面倒で、もはやニコ自体に入ることが減ってしまいそうだなと思ってしまいました。ゲーム配信や実況だったりもぶっちゃけyoutuveの方が多く見ていたりして、いや、ニコニコにはニコニコの楽しさというのが確実にあるんですけど、その楽しさって、いわゆるライトに楽しむようなものではなく、オタク的にがっつり楽しむような何かだと私は感じているので、つまり、自分的にがっつり楽しめる何かがなくなってしまえば、そこにいる必要はなくなるんですよね。ニコニコ自体は好きだし、何とか復活して欲しいと思ってるけど、目指す方向が何やら見当違いに見えて仕方ない。ニコとしてはやはり若い新しい視聴者を手に入れたいのだろうけど、ぶっちゃけ他の競合他社と同じ方向を向いて追いつこうとしたってダメでしょう。"違う"からこそ利点があったのにその違いを消してどないすんねんと。まあ今更ですけどね。将棋関係なかったね。でもニコニコ将棋は本当に好きだったんですよ。ニコニコでやってたからこそ、私は将棋見ることが好きになれた。アベマの放送なんてアレ、ただのテレビ放送と同じです。アレは将棋知らなかった時代の私が見てもきっと嵌ることはないでしょう。ニコニコ将棋が楽しかった理由の一つが将棋全く知らなくてもコメント見て楽しめたというのがあった。叡王戦見だした始めの一か月くらなんてルールすら知らなかったし、調べもしなかったからね。一応言うと、それでも楽しく見れたんですよ。もはや懐かしきあの時代。将棋を見るきっかけを作ってくれてありがとうニコニコ将棋。さようなら。