空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

7/20 FGO新章後編終わりました。

いや、何も終わってねぇよ!?

 

注:ネタバレです。

 

 

まさか後編と見せかけた中編だったとは。通りで。通りで何か変だと思ったんだ。具体的に言うと、ネタバレがあまりに上がらなさすぎる。ネタバレなんてものは、いくら配慮しようと絶対に上がるもんだからね、新キャラとか新情報とか全く見えて来ないと思った。来るわけないよ、何もわかってねえもん。

というわけで、後編(という名の中編)クリアしました。クリアしたというか、ラスボスも倒してないので(寧ろ殺られただけ)、全くそんな気分はないですが。エピローグが4日に解放されます、なんて最後に出たけど、違うでしょ、真の後編がスタートでしょ。モルガンも、アルトリアも、オペロンも、ランスロットも、パーシヴァルも、ベリルのことも何もわかってない。寧ろ、この中編でわかった事実ってなんだよ、というくらい何もわかってない。なんかひたすらしんどかった。親しくなった味方はどんどん死んでいくし。これやっぱり、レイシフトするんじゃないかなぁ。今のままじゃ色んなものが救われない。奈須さんは、何だかんだで、最後は気持ち良く終わらすのが奈須さんなんですよ。異論はあるかもしれないが、少なくとも私にとって、奈須さんの描く物語はどれも救いがある。

ただ、そう、この後編は中編だったというオチのネタバレは全く踏まずにここまでこれたのは良かったかな。

また落ち着いたら感想書きます。