空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

11/20 読了本とその他いろいろ

ファーストレディの秘密のゲスト (創元推理文庫)

マギーホープシリーズ第五弾。読むのに時間はかかったかが今回はすごく面白かった。日本の真珠湾攻撃を機にアメリカの参戦が決まり、チャーチルアメリカ行きに随行するマギーの話。ドイツのユダヤ人差別を批難するとともにイギリスの植民地支配にも言及し、同時にアメリカの黒人差別にも言及するという色々な価値観と問題を詰め込んだ話で、並行して起こる殺人事件も絡まりミステリー要素も相まってテンコ盛り。どれもすっきりと解決する話ではないけど、前作と違いマギーの自身の話ではないせいか陰鬱さは薄く、俯瞰した目線で見れた。最後はめちゃくちゃながらも一人の命は救え(一時とはいえ)、事件の謎自体は解決できたのですっきり感もあり個人的には今までの巻の中でもかなり良かった。続きも読みます。

 

◆◆◆

アニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」が面白くて電書で全巻買ってしまいました。アニメで面白そう、からの電書買いは東リベの流れと同じなのですが、折よくキャンペーンとかやってるとついね、買ってしまうね。

後、今はFGOのぐだぐだイベントがめちゃくちゃ面白い。こんな面白いのに一イベントに過ぎないと言うのが何というか。アニメ化して動いてる姿が見たいと思うシーンが何度もあったし、このパッションをどこにぶつけたらいいのか。