空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

10/23 最近読んだ本とアニメとFGO

・FGO

90++周回は、モルガン(宝2)+金時(宝1)+光コヤン⇔オベロンで上手い具合周れてます。というか、最近の最高効率周回で1複数1の編成だと金時+モルガン+サポート系で周れてしまっているのでそろそろ他も使いたい。

・アニメ

チェンソーマンをとうとう見ましたが、噂に違わず面白い!1話終了時だと主人公があまりにかわそうすぎて心折れそうになりましたが、何とか救われて(救われて?)パワーちゃんが出て来て明るくなって良かった。何となく、この明暗の落差が呪術の雰囲気と似てるなと思った。こういうのが流行ってんのかな。でも、原作は知らないし、ここから楽しみに視聴します。

後、ブルーロックも個人的にかなり好き。疑似的デスゲームめいてて大変良い。私は、戦いものが好きだけど人が死ぬのは嫌だという人なので、だからこそスポーツものは結構好きで、人が死ぬわけではないけど、命がけな勢いで挑んでいて、ブルーロックはその究極ともいえる状況で、でも死なない。そこがいい。後、絵がすごくキレイでかわいいキャラが多い。とても良い。こちらも楽しく視聴したい。

今期はこの二つが有力で他はもう良いかなという気分でもある。スパイファミリーは好きだけど原作知ってるからね。

・本

茉莉花官吏伝 十三 十年飛ばず鳴かず (ビーズログ文庫)

私が「薬の魔物」の次に好きなのはこれかなと言えるくらい好きなシリーズ。今回は、いつものように出張して問題解決するのではなく国内での見合い話というある意味穏やか回。本来なら恋話として盛り上がりそうなのに、茉莉花と珀陽が完璧に冷静で賢すぎて何の問題も起こらない。起こってくれ。つき合ってないけど両想いという微妙な関係の二人が真にいちゃつける日が果たして来るのか。障害がなくなりつき合ってしまえば作品が終わりそうな気配もあるのだけど、その先も私は見たい。

後、表紙がめちゃりんこキレイでしたね。色彩が大変美しい。

茉莉花官吏伝 十三 十年飛ばず鳴かず (ビーズログ文庫)