空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

9/18 このラノアンケに久々に参加しました。

宝島社主催「このライトノベルがすごい!2023」のWebアンケート

このラノアンケが始まった当初(一番ラノベ読んでた頃ですかね)、その頃に何度か参加していたものの、ここ数年、ラノベからはわりと離れて、少女小説系は読んでたもののランキングにあまり興味なく遠ざかっていたのですが、「薬の魔物の解雇理由」が好き過ぎて、何とかしてどうこうしたいという思いが強すぎて久々に参加しました。

もちろん、私一人の思いで何かがどうにかなるなんて思ってもいないのですが、ただ、何かをしたい、この想いを何かに発散しなくては心が持たないのです。

そんなわけで投票内容は以下

第一位「薬の魔物の解雇理由」(桜瀬彩香)

第二位「茉莉花官吏伝」(石田リンネ)

第三位「薬屋のひとりごと」(日向夏

第四位「作家令嬢と書庫の姫~オルタンシア王国ロマンス~」(春奈恵)

第五位「勘当されたので探偵屋はじめます!実は亡国の女王だなんて内緒です」(永瀬さらさ)

 

一位から四位に関してはわりとすぐ決まったのですが、五位に関してはめちゃくちゃ悩みました。正直、小野上明夜さんの「今日から悪女になります!」とどっちにするかかなり悩んだのですが、永瀬さらささんの方が書籍レーベル的にも知名度低くて、続きが出てくれるかわからない度が高いと思ったのでこちらにしました。小野上さんの方はビーズログだし、ワンチャン続きも出てくれるだろうというあわい期待を込めて外しました。でも、どちらも好きなので続きは出して欲しい。特に永瀬さらささんは、わりと作品出してるのに私が好きだなと思う作品に限って続きが出ないのだよ。何でだよ。

 

そんなわけで、「薬の魔物」の為に参加したようなものですが、いろいろ考えられてわりと楽しめました。