空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

12/16 読んだ本と近況と

くすまもを再読しているせいで、紙の本の進みが遅い。今年のうちに読んでしまいたい本がちらほらあるのに、そっちも何とかしなくては。

メインテーマは殺人 ホーソーン&ホロヴィッツ・シリーズ (創元推理文庫)

ものすごくスマートな作品だった。パズルのピースが順番に嵌められていって最後に綺麗に出来上がる。そんなお手本のような。ホロヴィッツ作品は前作の『カササギ殺人事件』がすごく好きで、しかしその後出たこれは雰囲気が違うのでちょっと待とうとしているところ、ヨルガオが出たので(速い)、基本、刊行順に読んでいきたい私としてはこちらも読まなくてはと。カササギほど捻った何かがあったわけではないが、普通に面白かった。私の”普通に面白かった”は結構幅が広いんだけど、これは良い方。始めからシリーズ全何作としてスタートしているらしいので、何となくシリーズ通しての何か仕掛けみたいなものをありそうだなと少し穿った見方をしてしまった(カササギの影響)。取り敢えず順々に読んでいきたい。

Musical SPY×FAMILY Official Trailer - YouTube

スパイファミリーのミュージカルがとても観に行きたい。歌なし舞台なら配信でもいいかなと思ったのだけど、ミュージカルならば劇場で聴きたいという思いが強い。姿だけなら前席なんて絶対無理なんで(諦めてる)どうせ見えないならと思うのだけど、音は画面越しと直じゃ全然違うので、何ならC席でも良いので、チケ取り面倒だなと思いつつも予定をチェックする。