空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

1/9 日記は無理だなと思った

なんと平日の更新です。
このまま続けていけたらいいなー。

毎日の暮らしが輝く 52の習慣 [新版]

上記の本をネタにしてブログを書こうのコーナー。

04.読書を楽しむ

この手の本に必ずあると言っていい、本を読めば頭が良くなるやら、ストレスがなくなり精神的に豊かになるとか、全部ウソですありがとうございました。頭の良い成功者がみんな本を読んでいるからといって、本を読んだら=頭が良くなるとかありません。語彙力が増えるだとか表現力が磨かれるとか、挙句の果てには流暢に喋れるようになるとかまで書かれてあって、喋ることと読書は、まじで何も結びつかないでしょう。
私にとって、本は主食で趣味以上のものだから、本を読むことは楽しいし、精神的にも落ちつくけど、だからといって好きじゃない人が無理に読んでも、精神的に豊かになれるってもんでもないでしょう。それでも、本を読んで楽しくなりましょう、と言い張るなら、それは嫌いなものを好きになりましょうと性格矯正を促しているに等しい。

いや、私は本は好きだよ。好きで楽しいからこの楽しさを知ってもらえたら良いと思うけど、それを本以外のものに置き換えられたら、たまったもんじゃないと思ってしまうので毎回謎の怒りを感じてしまう。

でも、よく考えたらこの手の本を読む人は、ある程度はみんな本好きなのだから、ただのサービス文章なのかもしれないねとちょっと思った。

なんと、連続4日続けてブログが書けている。これは良い傾向です。ただし、私に”日記”は無理だなと改めて思ってしまった。正直言うと、毎日は本当に同じことの繰り返しで、新たな知見というのが本当にない。ソシャゲのデイリーと本は読んでいる(今は「伝言猫がカフェにいます」)、ついったーはこそこそ見てるけど、そこまで感銘を受ける話題があるわけではなく、もろもろの用事が終わったらパソコンの前でネット巡りをする。ただし、今はにじさんじにはまっているのでパソコン前は本当に楽しい。最高。過去動画がいっぱいあるので永遠に楽しめそう。だがしかし、日記に書くようなことではない。
と、ちょっと前まで思っていたけど、書いてもいいのかなと思ってきたのが最近です。

 

 

尻がデカいことを否定するルカの話

www.youtube.com

ルカがかわすぎてつらい。好き。