空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

1/6 日記を書きたい周期

毎日の暮らしが輝く52の習慣 [新版] (DISCOVER プチシリーズ)

これを読んだので日記を書こうと思う。
別に読まなくても、年に数回は書こうと思ってチャレンジしてるのだけど、三日坊主どころか一日で終了してしまうことが多いので、今回も、自分で自分が信じられないので、9割の確率で続かなと思っているのだけど、今はとても書きたい気分なので、ちょっと続かない理由を考えたい。

一番の理由は、自分のやる気がなくなること。時間がないとか、そういう問題じゃない。時間がなくても、本は読むし、ゲーム(ソシャゲ)はするし、SNSは見るので、そこに時間を割く意味を見出せなくなる。ちなみにここでいう日記はブログに書くことです。紙の日記はそれ以上に私自身が意味を見出せなくなってしまうので。一体これに何の意味が?と思ってしまう。思ってしまうのだから仕方ない。今はやる気満々でも。だからこそ、多少の義務感は必要で、ブログなら多少の義務感も付随してくれる。そして、その肝心の義務感の作り方なんだけど、よくSNSに食べ物の写真なんかを上げている人を見かけるけど、正直、見る側としては全く興味がないんだけど、毎日投稿するという意味においては、すごく理に適っているなと思う。つまり、私が毎日更新をするのであれば、そういう、何をおいても必ず毎日するネタを使わなればいけないわけで。本、ソシャゲ、今ならユーチューブ(にじさんじENにはまっているので)。本は一日で読み切らないパターンが増えてきたので、ネタにするにはきつい、ソシャゲは、え、FGOとツイステの作業状況とか誰が知りたいの?となるとユーチューブ?今日見た、にじさんじENの切り抜き!とか紹介するのか今更。今、ものすごく過去動画を振り返っているので、本当に今更のものになりかねない。でも、自分が今はまってる動画は見て欲しい。これにしよう。需要など考えてはいけない。

動画貼るのはワンクッション置きたい派なのでワンクッション置きます。

 

かわいすぎるルカを見て欲しい。

www.youtube.com

 

書き終わってから、これ日記じゃねえなと思ったけど、私は毎日更新がしたいのだ。それがいずれ日記になるかもしれない。