空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

1/7 にじさんじENは英語字幕で見ている

毎日の暮らしが輝く52の習慣 [新版] (DISCOVER プチシリーズ)

昨日読んだ本の続き。52個あるのでこれを毎日一つずつクリアしていけばネタになるんじゃないかと思った。

・音楽を聴きましょう

聴かないので終了。まじで聴かない。聴かな過ぎてすぎて、何をどういう基準で選べばいいのかすらわかんない。アニメのOPとかは良い曲だなと思ってもそこから先には進まない。一度聴いたら頭の中に音は残っているので、わざわざ音楽を聴こうなんて思わない。多分そういう問題ではないのだろうけど、それでも知っている曲をもう一度聴こうと思わないのですよね。

後、この本やたらと、テレビを観ないようにしましょう、という文章が目立ったのだけど、昔の本なのかな。今、テレビなんて誰も観ない(は言いすぎ)のではと思ってしまった。インターネッツならわかる。この本、ぶっちゃけ表紙の装丁がキレイで手にとった本なので詳しいことはわからない。ペーパーバック仕様で少し変わってるんですよね。そこが目に付いた。外国ものっぽい。肌障りも良くて手に取りたかった。

にじさんじENを見るようになって思うこと

英語について考えることが多くなったのですが、私は、文字を読むことに関しては吝かではなくとも、音に関しては、まじのまじで全然ダメで、基本、英語の字幕付きで見ています。youtubeの字幕は日本語ならともかく英語はわりと正確(それでも変なことある)と聞いたのでそこはとても助かっている。しかし、それでも、こうなった以上、何とか英語の音を聴きたいと思うようになってしまって、とても英語の勉強がしたいのです。しかし、文字ならともかく、音の勉強なんてどうすればいいんだと思ってしまう。多分、聴きまくっていれば何とかなる、というレベルではない、と思う。昔、洋画好きの人が、洋画好きでも英語得意なわけじゃないと言っていた気がするので。後、私は、聴き取りたいだけであって、自分が話したいわけでは断じてないので、英語でコミュニケーションを取ろう系な教材は全く合わないと思う。ただ、聴き取りたいだけなんだ。ENに嵌って、まだ1か月も経ってないので、このままずっと聴き続けたらわかっていくのだろうか。

 

 

英語を母語とした日本語ペラペラなぺトラさんの配信

www.youtube.com

にじさんじEN、こういう配信も結構多いので楽しい。