空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

1/7 タラレバ検討会

・アベマ将棋コンテンツの”タラレバ検討会”を初めて見たんだが面白かったという話

将棋はニコ生が撤退してから、わりと遠のいていたけど、アベマはプレミア解約するのも面倒でそのままにしておいたんですよね。んで、最近、やたらとプレミアコンテンツ増えてるのは知ってたけど、あまり興味なくスルーしてて、でも何となく、まっすー好きだし、ちょっと見てみるかーと見てみたのです。検討会と名が付いてるけど、おそらく目指したのはニコ生の緩さ。検討すべき盤面を餌に何か適当に雑談しましょう、みたいな、雰囲気でした。まあ、半分くらいは成功してるのではないでしょうか。これ、検討すべき盤面とかはわりとどうでもいいけど(おい)推し棋士が出ていたら見て損はないと思います。今回、自分の見たのは、まっすーとえーちゃんの回なのだけど、この二人仲良かったのですね。新情報としては、まっすーが筋肉をやたらと見せたがることに苦笑いどころではなかった。あれですね、アベトナPVのアレはスタッフが無理矢理筋肉を見させたのではなく、まっすーから披露したんですね。後は、藤井くんが、詰将棋をやたらと見せたがるという謎情報が。既存情報かは知らんけど、私は初めて知った。え、可愛くない。これ新しく作ったんですよー、とか言って見せてくるらしいですよ。しかも、まっすーとえーちゃんの両方が言ってたのでわりと正しい情報なのでは。可愛い。これは、今年のアベトナも楽しみですね。アベトナ、今年もすっかりあるのだと決めつけてるけど、あるよね。将棋コンテンツは一か月に数回ぐらいしか見てないゆるふわ勢だけど、プレミア課金はそのままにしてるし、今年も楽しみにしています。