空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

1/16 棋譜利用のあれこれ

本日のビッグニュースこれだった。

棋譜情報は自由利用可能 配信ユーチューバー勝訴 大阪地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース

棋譜情報、昔は普通に盤面の情報をみんなで共有してツイッタでやいやい言っていた時期があったのに、藤井さん人気が出てきてyoutube棋譜動画が溢れるようになってから、棋譜情報を出すなら主催者に金を払うようなルールを作って、ツイッタに情報を書くだけでアウトなんて言いだしたから、正気か、とずっと思っていたけど、裁判所がまともで良かった。

しかし、それはそれとして、棋譜情報を利用して儲けようとする一部のユーチューバーが”ムカつく”というのはわかる。わかるが、だからといって棋譜自体に独占的な価値を付けて金を払えというのは別問題でしょう。

棋譜情報利用による収入なんて金額的にはおそらく大したものではないんだから、どちらかと言えば、自分たち(スポンサー側)のものを他人が勝手に利用して稼いでいるという憤りの感情が強くてルール化したような気がする。収入的なことを考えるなら、もっとまじめに大きな視点で考えた方がいいし、普及のことを考えるなら言うまでもなくフリーにした方が良い。

 

今日も今日とてピザ屋を見る。

【 VCR GTA2 】ピザで稼いだ金で豪邸を立てたい #VCRGTA【アルランディス/ホロスターズ】 - YouTube

新しい人も入ってきて本当に面白い。何かのドラマを見ているよう。

 

ピザ屋も見てるけど、
ルカの切り抜きを見てしまって一瞬で時間が溶けた。

 www.youtube.com

ルカがかわいすぎてしんどい。

"そういう知識"が乏しい理由を明かすルカカネシロ️🦁💰【にじさんじEN切り抜き/日本語字幕】#nijisanji_en #にじさんじen切り抜き #lucakaneshiro - YouTube

ルカ、一生純粋なままでいて。

 

www.youtube.com

これはシュウとルカがかわいかったやつ。
ルカくん呼びなので何となく昔な気がする。今は呼び捨てじゃなかったかな。