空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

5/14 久しぶりに最近読んだ本の感想と近況

書くなら書くで、定期的に書けば良いのに、月一で本ブログにまとめるし別にいいかなと思ってしまい、こちらでは本当に久しぶりの更新です。

 

◆最近読んだ本

medium 霊媒探偵城塚翡翠  (ネタバレ注意)

本格ミステリー界では超超有名作品。私も、いつか読むぞと思いながら早数年、やっと読めました。相沢作品に関しては、別の作品を読んだことがあるものの、いわゆる『日常の謎』系の話が苦手ということもあり、上手いとは思うが好みではないなと思い、不安と期待が入り混じって本作でしたが、「なるほど」と思いました。ものすごく緻密で「上手い」とは思うのだけど、私の好みの本質からはズレているのかなと。ただ、そんな私から見ても、人気なだけあって普通に面白くはあった。霊感探偵ものは元々すごく好きだし、殺人鬼探偵も好きなので(犯人は1ページ目からわかったので、完全にそういう目線で読んでました。わからない人は忘れて下さい)、読んでる最中は楽しかった。なので、最後のアレ的に考えて、このコンビがもう見れないのかなと思うと残念でした。

今日から悪女になります!  (一迅社文庫アイリス)

小野上明夜さん新作。「死神姫の再婚」以来、個人的には久々にクリティカルヒット。今月読んだ中では今のところ断トツに面白かった。あまり評判は聞かないけれど、とにかく良かった。続いて欲しい(強調)。いわゆるぶっきらぼうで怖めな見た目な男の人だけど、実は優しい系で惹かれていくよくある話かなと思ったら違った。いや、好きになるのはその通りなんだけど、その後の展開が新鮮で、女の子がかなり早い段階で告白してふっきれるパターンは久々で気持ち良かった。話自体は、全然続けられそうで、というか寧ろ続かないとダメでしょうという感じなのでぜひぜひ続いて欲しい(お願い)。

月一でまとめるから別にいいかなと思いつつも、今、何か、アウトプットがしたいんだ病に定期的に取りつかれるので、このブログの存在は有難い。

ここ最近はまじで声優動画を見まくっています。とはいっても、無料動画をひたすら見てるだけなんだけど、それでも、これだけ見てたらそれぞれ声優の人格とかもわかってきて、自分的にとてもいいなと思える人だったり、この人面倒だなと別の面も見えたりと色々で、今まで全く興味なかった分、アニメの見方も変わってきて、何というか自分の心の変化が面白い。

それにしても、これだけ個人チャンネルを持つ声優も増えてきたのに、自分の出てる作品を動画内で宣伝している人が少ないのはなぜなんでしょう。ゲーム実況や企画ものなど上げるだけ上げて、今期は何出てます、と言ってる人は少ない(もちろん言ってる人もいる)。ツイッターでは報告してるのに、動画では言わないスタンスなのか、自分の出演作に興味ないのか、それとも動画見るひとはみんなファンなのだから言わなくとも知ってるでしょうという感じなのか。個人的には、動画だけ見るという人もいるので(私とか)、もうちょっと言って欲しいなと思ってしまいます。