空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

9/25 秋アニメの話と最近読んだ本

■今期秋アニメの話

前期アニメは結局どれも最後までは見なかったなと思いつつ、今期見る予定のアニメをざっと並べてみる。

・スパイファミリー2期

原作既読。最近では唯一アニメ化前から原作を知っていて1期も楽しめました。

チェンソーマン

原作未読ながら、めちゃくちゃ話題なので普通に楽しみ。

・ブルーロック

原作未読。まあまあ有名らしいので見てみようかなと。

・モブサイコ100(3期)

原作既読。大好きなので見たいけど環境的に見れないかも。

後宮の烏

原作既読。なぜアニメ化したのか。売れてるからだろうけど、決してアニメ向きとは言えないような。アニメ化決定ということでそろそろ読んでみるかという私のような人を対象にしたアニメ化だったかもしれない。

・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました。

原作途中まで既読。はめふら枠かなと思うのだけど、私には合わなかったので、アニメピンとしてどうなるのかなと。作者の永瀬さらささんは好きな作品もあるのだけど、自分的には苦手な部類の作品が人気になってしまうので世間との好みの乖離を感じる。

・虫かぶり姫

原作1巻のみ既読。今期最大のなぜアニメ化したのか枠。後宮の烏と違って売れてるというわけでもなく、1巻読んだ限り、可もなく不可もなく普通の話だなと思ってしまったのだけど、その普通の少女小説っぽい王道さを押していこうというのか。アニメ制作会社がマッドハウスということで絵柄もよく、あまりに当たり会社すぎて正直ずる、羨ましい。アニメ単品としては楽しめるかもしれないので実はちょっと楽しみにしている。

 

私の場合、アニメに関してはよほど好きか、気合入れないと中々最後まで見ることはないので、今期もスパイファミリーとチェンソーマン(多分)くらいかなと思っているのですが、どうなんでしょう。他だと、ゴールデンカムイが前々から気になっているものの、全く知らないのでそろそろどこかで一挙視聴をしたいなとは思ってます。

 

■読んだ本の話

続・金星特急 竜血の娘(1) (ウィングス・ノヴェル)

前作の金星特急はすごい好きだったけど、最後がすごくキレイに終わって、外伝などは読まない派閥な人間なもので、間飛ばして続編読んでも大丈夫かなと不安だったのだけど、やっと読めました。

砂鉄とユースタスが死ぬほど好きだったことを思い出しました。もはや砂鉄とユースタスのために読んでいたといっても過言ではない。いやそれ以外も普通に面白かったのだけど、それでも砂鉄とユースタスの二人のあのシーンが私の中で全てを凌駕してしまった。本当に好きなんですよこの二人が。久しぶりに前作を読み返したくなりました。

続きがあるということが幸せで、多分すぐに続きは読みます。

 

最近「薬の魔物」の喪失感が半端ないので、積極的に自分にとって面白いと思える本を探していきたい所存です。