空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

3/18 最近読んだ本と近況

約一か月ぶりのブログ更新ということで、どう考えても以前更新しすぎた反動です。

・最近読んだ本

竜胆の乙女 わたしの中で永久に光る (メディアワークス文庫)

父親が亡くなり、後を継ぐために初めて帰った実家で待ち受けていたのは、おかしな稼業で、という話。

前半のファンタジックな雰囲気が好きだったのだが、後半にかけての展開というかオチが好きじゃないタイプの話だった。驚くというより、私はとてもがっかりした。好きな人は好きだろうけど、私はとにかくこの手のタイプのものがダメなので、だからといって読む前に知ることはできないので仕方ない。

表面的に見れば、女の子一人に対して男が数人出てくるタイプの話でもあったので、作者が普段はどんなタイプの作品を書いているかは気になるところ。文章や雰囲気自体は悪くなかったので次回作は気にします。

ブリジャートン家1 恋のたくらみは公爵と (ラズベリーブックス)

最近、海外ロマンスものに本当にはまっているのだけど、これも面白かった。帯にはどでかくドラマ化で人気に!とあったけど、もちろんドラマの存在などは知らない。

舞台は19世紀初頭、名門貴族のブリジャートン家の8人兄弟の恋愛ドラマシリーズ。1巻は、長女であるダフネの物語。結婚する気のない公爵サイモンと結婚相手を探しているダフネが、お互いの利益のために偽装カップルになるという話。

なろうや少女小説系統にある話が意外に海外作品にもあるのだなぁと最近知ることになったのだけと、これも偽装のつもりが段々お互い惹かれてきてというパターンでとても好き。シリーズものであるせいか、主役以外も濃い人物が多く、ダフネの三人の兄たちがおまえに妹を渡さんとばかりに邪魔してくる様子がコミカルにも描かれており、文章自体も読みやすくすごく良かった。

そして、2巻のあらすじを見てみてると、その兄の一人が主人公で、自分に相応しい理想的な花嫁をと近づいた女性の姉が猛反対でことごとく邪魔してくるのだけど、そのやり取りの中いつしかその姉の方といい感じになっていくという、この作者、さてはケンカップル好きだなと思ってしまって、私ととても趣味が合いそう。これから読むのが楽しみである。

本は中々読めてない現状の中、相変わらずGTA動画にはまっています。ずっと面白い。最近は中村悠一のグラセフ動画まで見始めてしまい(存在は知ってた)、未視聴動画が増える一方で終わりそうにありません。

後、ブログの方もそろそろ意識的に更新していきたい。