空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

8/16 ムーンライトノベルズ(Canaan編)

しばらくはもう読まないと誓ってたのに嘘でした。

Canaanさんの『旦那様(偽)お手やわらかに』が面白くて、ちょっとだけ、ちょっとだけWebの方も見てみるつもりが、予想以上に面白くて、しかも、しっかりと完結していてまとまっている作品が多くて、いや、対極さんの時も思いましたが、このジャンルもしかして書籍化してなくて完成度高い作品実はめっちゃ埋もれたりしてませんか。こんな作品を無料で読めるなんて、なんかもう世の中間違ってます。課金したい。

「愚者の花嫁」

長いと言う理由で始めに読んだ作品なんだけど、これがとても面白くてこの作品のせいでCanaanさんに嵌ってしまいました。平民上がりのヘザーと、真面目、堅物、生真面目、ギャグレベルのきっかりしっかりしている上官騎士ヒューイとのラブコメ。個人的に、ヒューイがめっちゃ好きで、この手の作品でキャラピンで好きになるなんてめったにいないんですが、正直好きすぎて後半の気持ちはグレン(ヒューイに憧れてたけどヘザーと恋仲になってからふにゃふにゃになったヒューイに苛立ちをぶつけたキャラ)に近かったです。ヒューイは恋なんて馬鹿らしい、自分の妻には、品性と知性と家柄のしっかりした女性が良いと考えていたが、そんな理想的な女性はなかなか現れず、かといって家に帰れば、父親からは愛する女性と幸せになって欲しいと甘ったるい言葉を散々かけられてうんざりしていた。そんな折、酒場で泥酔しているヘザーを見つけ、部屋に送っていったのだが、その折に突然自分に迫り挙句の果てに自慰を始めるという痴態を見せつけられた。実はヘザーは媚薬を飲まされて興奮状態にあったのだが、ヒューイとしてヘザーに変態の烙印を押すのだった。しかし、ヘザーとしては断じて自分は変態ではないと誤解を解こうと訴えるが。二人は上官と部下ということもあり関わりも多く、わりとその後もヘザーの方が痴態を晒すのですが、ヒューイの自制心は半端なく、まあその後の展開も含めて考えるとヘザーの方が変態です。ヒューイは堅物の塊みたいな男で、女が裸でいても同様せずしらっと冷たい目で見るなんて死ぬほどかっこいい(誰目線だよ私目線だよ)。そんなこんなでヘザーに振り回され少しずつヒューイも気になっていくのだけど、一方ヘザーの方も、始めはヒューイの生真面目さに辟易していたものの、仕事はできるし何事もしっかりしているし、他人に厳しいが自分にも厳しく男女関係なく接し評価してくれ、そして意外に優しいと感じられる部分に触れ、こいつかっこいいかも、好きかもとなっていくのです。わかる超かっこいいよね(私目線です)。ちなみにヒューイのかなり好きな部分の一つが、ヘザーの超汚い部屋を見て、ドン引きするのではなく(したけど)、"掃除したい"と思ったあたりです。汚い部屋を見て掃除したいと思ってしてくれる旦那ってやばい。しかも料理もできる。金もあって仕事もあって地位もあって、ヒューイがなぜこれでモテないかは、それはもう浮ついた女が嫌いで、声をかけようものなら説教し、まわりからは怖がられているせいなんですね。身近にいたら確かに怖いが、物語なら超かっけー。最高。ヘザーに振り回されるうちに、ヒューイの方も気になっていくのだけど、最終的に気付いた時の行動も早くて、告白して、いたした後に、即結婚の手続きをするという。正直いうと、この行動の早さは若干不満もあったり、もうちょっとじれじれした二人を見たかったなという。じれじれした二人、特にヒューイが想像つかないんだけど、しかし、この手の物語の面白さはやはり、くっつくかくっつかないかというぎりぎりの線が良いのですよ。でもまあヒューイだし、仕方ないね。

そんなわけでとても面白かったです。

この愚者シリーズは、この他に別のキャラクターたちを主人公にして話が展開もしていくのだけど、二人の出番はそこまでなく、そこは残念。話としては「愚者の旅路」これは時系列的に花道の前の話なんだけど、面白かった。ランサムがとても良かったです。私は何であれ、突き抜けたキャラというのが好きなんだなぁと。

後は、別シリーズの「愛憎フリーク」も良かったです。始めはヒロインがお金の為に男に抱かれるということもあり、調教めいててそれは別の楽しさがあったのですが、本編終了後の、3人王子のコントが面白すぎでした。3人とも個性ありすぎで、特にクライブとバーバラがデートにいったとき、それをシスコンのアーレンが追いかけようとローランドを引っ張って変装して、追いかけるあの話がやばすぎ。ローランはローランで突き抜けて変な人なんだけど、そのローランを振り回すアーレンが。初期の頃のあなたはどれだけ猫被っていたのだと。Canaanさんの話はどれも好きなんだけど、当たり前だけど、恋愛部分がメインでどうしてもそれ以外の話は本編にはあまりでなく、もっと恋愛意外でのキャラクターたちのいちゃいちゃしてるシーンも見たいなと思ってしまいました。後、ここまで来たらアーレン王子の結婚話も見てみたい。いつでもいいのでいつかお願いします。

Canaanさんの作品は本当に面白かった。これかも注視していきたいと思っています。