空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

9/5 ムーンライトノベルズ(古堂素央)

またwebを読んでました!

古堂素央さん「ふたつ名の令嬢と龍の託宣」

https://novel18.syosetu.com/n5085fk/

ムーンライトなのに18禁シーンないから全年齢でもいいのではと思っていたら普通のなろうの方にも逆輸入してました。

https://mypage.syosetu.com/1336257/

 まだ連載中なんですが、これがめっっっちゃ面白かったです。

毎回言ってるかもしれませんが、なぜこんな素晴らしいものが埋もれているのか。そして、何というか、今までになく文章濃度が濃い、気がしました。

お話の展開も主人公まわりの恋愛だけに留まらず、登場人物がめちゃくちゃ多く、それでもメインは恋愛という部分がぶれず、ラブコメ好きは絶対好きになれると思います。

世界設定は"龍の託宣"というものが支配した国の話。

主人公の女の子は、前世・日本の知識は持っているものの、持っているというだけで、特にその関連の話が出ることは全くない。もしかしたらいつか何か関係してくるのではと思っているのですが今の所はない。寧ろしてくれ。テレーズと会話して欲しい。

それはともかく、大人しく、儚げな深層の令嬢っぽい令嬢が、無口で魔王っぽいまわりから怖れられている婚約者とジレジレラブコメを繰り広げられ、そこから実はこの婚約は"龍の託宣"により定められたものであるとか、”龍の託宣”は絶対で違えられることはないとか、望まぬ婚約を強いられた人の悲劇の話だとか、いろいろ描かれます。龍の守護というより、何だか、龍が支配している国だなぁという感想を持ちました。

すっごい面白いがゆえに、感想がとても言いづらいという、正直「本好きの下剋上」読んだ時のことを思い出します。内容が似てるとかではないのですが(龍の託宣はめっちゃラブコメなんで)、ただ、ストーリーが進まるにつれ事情が明るみになったり展開が流動的に変わっていくのでどう説明したらいいのかわからない。ただ、特徴としては、主人公以外の人の”ラブコメ”がめっちゃあるということです。あの人もこの人もみんな幸せになって!という思いで観てるんですけど、めでたく恋人同士になった後よりも、恋が始まる瞬間、まだお互い意識してない段階のキャラたちを見るのがめっちゃ楽しいですね!エーミールとかエラとか、作者が不思議がってましたが、その微妙なラインが好き。後、作者がハピエン厨とあったので、現在、とても不憫な状況なあの人も不穏フラグが立っている例の人もきっと幸せが待ってるんですよねと、ワクテカしながら見守っていきたいと思っています。

現在まだ連載中で、しかも伏線やらなんやらたんまりあって、どうやら長期連載予定らしいのですが、まじで、まじで今一番続きが楽しみな作品です。