空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

7/9 読んだ本と今期アニメと薬の魔物

屍介護 (角川ホラー文庫)読了

住み込み介護のため山奥の屋敷に行くことになった主人公。しかし、対象者は頭に黒い袋を被り、周りは真っ暗で虫が飛びまわっているという環境。ここは一旦何なのか、自分たちは”何”を看護しているのか、そんな疑惑の中で様々な不可解な出来事が起こって、というお話。

帯的に、ザ・ホラー!という煽りだったが、読んだ感じ、始まりは謎・ミステリーという雰囲気で、正直、ここから本格ミステリーに舵を切ったら面白いと思いながら読んでいたが、残念ながら後半のネタ明かしパートに入るとホラー色が強まり、最後はファンタジーみ(私的ジャンル価値観)もありそれであの表紙かなとも思った。

文章は読みやすいし、ホラーとはいえ、そこに至る過程がミステリー的で個人的にはとても好みなので、別作品が出たら少し気にしようかなと思ってます。

・今期アニメの話

今期はあまり見るものないなと思いつつもちょこっと感想。

惑星のさみだれ

原作未読ながら今期大本命。1話見たところ予想通り面白くて、今期はこれがあれば大丈夫。

「神クズ☆アイドル」

原作は未読。普通に面白くはあったけど、個人的にアイドルものがあまり好きではないというハンデがあるので、3話くらいまでは様子見で頑張りたい。

「RWBY 氷雪帝国」

youtube先行があったのでそれで3話まで見た。女の子が戦う話。絵も戦闘もキレイだったけど、自分が見るジャンルじゃないかなと思うなど。

ようこそ実力至上主義の教室へ」2期

原作は好きだけど、アニメに向いてないなと思った1話でした。原作は好きだが(2回目)1期も途中で切ってしまったので、今期もどうなるかな。

異世界おじさん」

面白かったので見ます。

 

そんなわけで今期「惑星のさみだれ」と「異世界おじさん」。それ以外はまた話題なり何なりしたら気にします。

 

 

相変わらず「薬の魔物」シリーズが面白くて、ずっと読んでます。

面白すぎて先が読みたいが、終わりが嫌で先を読みたくないという葛藤と戦いながら少しずつ。現在、ディノが戻り時の妖精のせいで記憶喪失になったところまで読みました。初期のころの冷たいディノが新鮮で、怯えたネアがかわいくて、正直、私はネアがかわいそうになってる瞬間がいっとう好きで、アルテアさんには頑張ってもらいたいなと思った次第です。

初見時の感想というのは一過性のものなので、できることなら、これからは薬の魔物メモとしてちょいちょい感想を入れていきたいなと思ってます。