空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

8/21 「薬の魔物の解雇理由③」発売+web版「薬の魔物」感想メモ

「薬の魔物の解雇理由」3巻が発売されました。

薬の魔物の解雇理由3【描き下ろしイラスト付き】

3巻発売ありがとうございます!ありがとうございます!
本当に嬉しい。しかも、この巻までは作者様の加筆修正原稿ありだったのですね。本当に有り難い。けれど、できるのならば、4巻以降の発売も何とかして欲しいのだ。それで助かる命がある。本当にお願いします。
さて、3巻の内容は、ウィリアムとの出会いから、初めてのアルビクロム定例会と私が大好きな話が入ってます。ここから始まるアルビクロム。アルテアやウィリアムとの初めての愉快なやり取りが見れる楽しい回です。お二人の関係性を知る上でも欠かせないお話で、ここからでも既に仲の良い感じはあるものの、ネアとはまだ外側の友達という感じで、今では完全に内側の身内なので、ゼノやグラスとの探り探りの会話も懐かしく尊い。ディノとアルテアのやり取りはそこまで変わったという感じはなく、長く付き合いがあるだけにこの頃からざっくばらんな雰囲気はあるものの、ウィリアムに対しての、"友達じゃない"発言は今じゃちょっと考えられないので新鮮にすら感じます。後、ここにノアがいないのがとても、とても信じられない。「薬の魔物」という作品においてノアベルトの存在は一番の転換期だと思うので、早く来てあげて!という思いでいっぱいです。ノアという存在があることにより、エーダリアもヒルドも、ネアもディノもとても安らかになれたと思う。エーダリアは契約の魔物として唯一の相手を得られたし、いまやリーエンベルクの第一の守護者といっていいのではないでしょうか。ノアがみんなの存在によって救われたというのはその通りなんだけど、それでもそれ以上にみんながノアによって救われてるんだよ。と3巻の内容とは関係ないけどノア不在のリーエンベルクの存在に思いを寄せてしまいました。(だから4巻以降もお願いします。本当にお願いしますね!)

さてここからはweb版「薬の魔物」感想メモの続きです。

前回からまた大分間が空いたけど、現在の最新状況はグラフィーツの歌乞い関連がネアのお母さんとどういう関係なのかというあたりです。

本格的にネアの世界がこの世界の延長の先なのか微妙に違うのかよくわからないんですが、このもやもやはいつかわかりやすく解明されてくれるのでしょうか。

・記憶を失くして物語の世界へ

まさかの別軸として作品を立ち上げるレベルでの記憶なくしての再体験物語が斬新だったのですが、ディノ以外の全員が記憶ない状態だと当たり前ながらほぼ過去をなぞるだけのような形になるんですね。この状態のエーダリアとディノが一体何を話したのかちょっと気になるんですが、相変わらず見せてくない。エーダリアと他の魔物たちの関係性もかなり初期と変わりましたよね。記憶喪失イベントといえば、ほぼネアだけに起こることが多いのだけど、エーダリアも見てみたい。そして、アルテア。アルテアはネアの歌をしんどいながらも聴けるという。イブメリアの時も盗み聴きしてましたしね。また歌ってあげて欲しい。

・水櫃とジルクとの出会い

今週読んだ中では、かなり大きなイベントだったはずなのに既にあまり覚えていない。だから毎日感想をメモれと私は私に言いたい。水櫃事件はネアが最も苦しんだ攻撃だったたけど、アルテアやウィリアムが来てからは敵は一瞬でバラバラにされてしまったのであっけなさすら感じましたね。この作品において、間接的に、そこにいない敵には苦しめられても、そこにいてやっつけられるなら、あまりに一瞬でやっつけてしまうので、いわゆる”ざまぁ”展開はほぼなという。ゲスいこというと、敵が後悔し苦しむ姿も多少は見たいので、しかし、例の飾り針事件もそうだが、ここにおわすお方をどなたと心得るなんてシーンはなく、ネアを攻撃した途端相手はポスンと消されてしまう場合が多いので、この怒りをどこに向ければいいのだと個人的には思いながらも、ネアはそんな事気にしないので自分の心の狭さを感じてしまう。

・武器狩り、修道院

ディノは擬態のまま能力は制限された状態で、修道院に閉じ込められた。まわりは見知らぬ人も見知ってる人もいるものの、誰が味方かわかりにくい状態で過ごすことになるという、こういう話大好き。そしてここからまさかのグラフィーツと仲良くなる話でしたね。正直いうと、私は、作中においてわからないという状態がかなり苦手なので、個人的にグラフィーツに関してはもやもやがいっぱいです。アルテアも訝しんでいましたが、なぜそこまでネアに拘るのか、理由がないならないでいいけど明らかに何かありそうなので気になって仕方ないです。

現在、薬の魔物の書籍3巻が出たという事実に舞い上がっています。欲をいえば、アルテアのイラストがもうちょっと欲しかったんですけど、アルテアのイラストが、屋根の上で花火を、個人個人が椅子を出してみんなで見上げるイラストとか、いや、だからこそ4巻以降という希望も欲しいのですよ。どこに要望だせばいいですか。本当にお願いします。