空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

10/8 「薬の魔物」回顧録メモ(311-331)

「薬の魔物の解雇理由」読み返しメモなのでネタバレです。

アルテアさんの初ちゅうはいつだったかなと相変わらず考えながら読み返してるんだけど、薔薇の祝祭1年目(311/980)でなんとノアが唇にちゅうをやってのけていた。いや、ノアは家族相当なので、今でも相当結構やってるんだけど、流石に早い。アルテアはどうかなと思ったら、良い雰囲気でネアの顎に手をかけたところで、ウィリアムに場を戻されてしまったので、何できず。カードを送った時にも、ネアからは悪ふざけかなと思われてたし、ここからしばらくはアルテアの執着は全部ふざけていると思われるわけだが、大体自業自得なので仕方がない。

後、ジーンからの薔薇をさり気なく奪いとり、指輪を贈った魔物から離れるなとネアに謎説教をしてくるアルテアがどの面すぎておもろい。アルテアは、すごく関わってくるのに、絶対に好意的なことは言わないので、冷静に考えたらおまえは何なんだと困惑しかないんだよ。メタ的には好きって知ってるけど、そりゃあ好きだろうと思うけど、決して口に出しては言わないから、高位の魔物がちょっと気に入った人間をからかって遊んでいるのかなと考えるネアは普通だと思うよ。

気象性の悪夢の話(320/980)ある意味、私が薬の魔物にすっころんだきっかけにもなった話。ここから、もうめっちゃ好き!てなった。これまで色々あったけど、それでもなんやかんやで仲良くなっていたアルテアがまさかの裏切りという緊急事態に私の心が震えあがったね。仲良いはずのキャラ同士が争い合うなんて最高の展開!しかも、お互い気心から知れすぎていたので、何かしでかすだろうなとある意味での信頼まであって、それでも、事が終わったら、こいつはこいう奴だから的な雰囲気で、まるで何事もなくそこにいるアルテアよ。アルテアがディノの首を切った瞬間の興奮は今でも忘れられない。正直、またやってとずっと思ってたけど、その機会はなく、ディノとアルテアは仲良くなってしまった。仲良しで殺し合う関係最高だと思うけど、あれは奇跡の瞬間だった。刺したり刺されたりする関係といえばウィリアムとアルテアもだったりするけど、バーレンのあれこれは最高でしたね。正直、アルテアに対するウィリアムのお仕置きも現場を一度くらい拝見したかった。

話戻。しかし、ネア視点から見ると完全に裏切りで、アルテア絶対殺すマンになってるにも関わらず、アルテア視点からだと、後で機嫌取るの苦労しそうだなとか、シルハーンは洒落の範疇だとか軽く考えていて(確かに洒落の範囲だった)、この落差にくらくらする。

ディノ視点(325/980)首を斬られてネアは死ぬほど心配していたというのに、一方のディノはといえば、悪夢のネアはアルテアが側にいるから大丈夫だろうと思ってるのが、ちょっとすごくアルテアを信頼してる。いや、これなんでだろうとわりとずっと思ってるのだけど、ネアがアルテアを疑っている時でさえ、なぜかディノはアルテアを庇う風な態度を取ることが多いんですよね。多少の騒ぎを起こしても損なうまでのことはしないだろうと。もはや仲良しであるという理由しか思いつかないのですが、少なくともディノはアルテアのことめっちゃ好きよね。ただ、アルテアはネアのその対岸に立った時の睨みつけるような視線が大好きなので、毎回本気で怒って敵対してるのは大変正しい態度ではある。

悪夢まわりが一段落して(327/980)謎の魔術師に対して、信用できるんだろうなというアルテアがまじでアルテア。この流れでおまえが言うのかと。ネアからしたら、信用できない危険人物代表みたいな感じだし、何なら普通は好意も持たないのではと思うので、ネアも大概な変わりものだと思う。アルテアは、ネアがネアで良かったねとしか言いようがない。

リンク貼ったり貼らなかったりしてるのは全部入れるのが面倒だからという適当な理由なのですが、まだこの読み返しメモをどうやっていくか測りかねています。

 

自分メモ

エータリア視点(328/980)ディノとのわりと珍しい会話シーンと、ノアと友達になる話。(331/980)ノアと契約。友達になってわりとすぐだった。

アルテアとネアは、お互いが正しく徐々に近づいていったという感じなんだけど、ウイリアムに関しては完全にネアが自らの意思で狩りにいってウィリアムが籠絡されたという感じだったなと思うなど。