空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

3/25 読んだ本とアニメの話

ナキメサマ 作家・那々木悠志郎シリーズ (角川ホラー文庫)

面白かった!ホラーというより個人的には”化け物”がちゃんと出るミステリーという感じだった。

元恋人という繋がりが薄いというかもはや他人なんだけど、安否がわからないということで、謎の儀式を行うという因習の村を訪れる主人公。夜に徘徊する化け物との遭遇、あくる日死人が出ても動じない村人たちは何かを隠していて、という謎を探る系の話でもあり、表題の探偵役であるホラー作家は途中から登場する。化け物による殺人かと思いきやどうやら人の手によるものだと不穏な空気が流れきて、雰囲気的には八つ墓村のようなミステリー模様。こういう話大好き。

カバー裏にどんでん返しと予め書かれてあるので(正直問題だと思う)これは主人公がアレなんだろうなと思いながら読んでのだけど、予想以上にサイコだった。

この作家さんは「贋物霊媒師」が面白かったので読んでみたのだけど、長編の方が好きかもしれない。他も読んでいきます。

【第2クール特報】『シュガーアップル・フェアリーテイル』2023年7月より第2クール放送・配信 - YouTube

シュガーアップルフェアリーテイル2クール目決定ありがとうございます!素晴らしいアニメ化だった。

それはともかく取りあえず、12話。シャルとブリジットのキスシーンが長かったと声優の間で話題でしたが、そう、私も思ったけど、アニメで見ると、めちゃくちゃ興奮した。これはもう続きが気になって仕方ない(知ってるけど)ということで、完全版を買ってきました。かつては全巻読んだのに、面白かったという事実だけは覚えているのに詳しい内容はほぼ覚えてないので読むのがとても楽しみ。

円盤も買います。多分買うのはソフマップでかな。珍しくメイトが特典を外したなと思ったけどどうなんだろ、私的にはアンシャルが欲しかったので、ヒューキャットはうーんだった。

今期、吸死アニメも面白くて漫画を読み返しながら見てたのだけど、正直、シュガアプ2期より吸死3期の方が来る可能性高いと思っていたので、来なかったらショックかもしれない。

4月からのアニメはこれからチェックします。