空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

7/28 映画「君たちはどう生きるか」観てきた。

めっちゃ面白かったー!

すごい面白かった。これに対して意味わからんとか難しいとかいう感想見て、え、それが感想なの、取り敢えず、面白れー!という感想がまず来ない?と思ってしまう。正直ここ、10年くらい見た映画の中で一番良かったかもしれない(年に2、3回しか見ないけど)。

正直いうと宮崎駿舐めてたかもしれない。今までのジブリがそこまで好きじゃないので(そんなに見てないが)、宮崎駿作品は所詮宮崎駿作品でしょと思ってたけど宮崎駿宮崎駿を超えて来るんだな。それともこれが異色なのか、私がピンポイントで刺さってしまったのかどっちだ。

ちなみに、そんなジブリに興味ない私が映画観に行ったのは、特に意味はなく映画行く機会がたまたまあって(私の映画観る理由第一位)これしか観るのがなかったからですよ。前情報が一切ないというのも良かったかもしれない。いかにもジブリらしいアオリとかされてたら観なかったかもしれない。

この令和という時代、よりもよって、あのジブリ作品でありながら一切の情報がないなんて、ある意味、ジブリだからこそできたこと、令和というインターネッツ、SNS全盛期だからこそ(宣伝しなくとも宣伝ができる)できたことなんだよね。

本当に面白かった。今更ながら他のジブリ作品も気になってきた。子供の時は観ていたものの大人になってから観に行ったのはハウルが最後なんですよね。