空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

5/17

最近、会社の方針で、毎日検温することになったのだけど、平均35.4度という謎の低さに慄いています。今まで自分の体温を測ることがなくて、朝はいつもだるいなと思ってたけど、よもや低体温のせいだったとは。

2031探偵物語 神の狩人 (文春文庫)

読み始めました(まだ途中)。2031年という近未来というには近すぎるちょっと未来の話。執筆時は2000年前後でその時点から30年先の話なんだけど、作者が未来をどう視ているかが感じられてとても面白い。

実際には、数十年程度だと世界の仕組みはそんなにも変わらないと思うのだけど、どうなんでしょう。個人的には、10年前も、20年前も、30、40、50年前とて、そこまで生活に大きな変化があったとは思えない。この先、30~50年とどうなっていくのか私には想像できないけど、そういう作品はもっと読んでみたい。中々ないですよね。

ワールドトリガー」にめちゃくちゃ嵌っています。という話をちょっと前にしたけど、いまだに嵌っています。例のDMMキャンペーンの時に電子で買ったのに、今になってまた紙で買いなおしています。正直、何のために電子で買ったのかという気分なんだけど、電子書籍なるものがどんなものかを知る機会にはなりました。電書は一度読むだけならともなく、何度も読み返すには向いてないですね。