空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

4/16 読んだ本、コナン映画、春アニメ

さらわれた王女と吸血鬼王 (アイリスNEO)

めちゃくちゃ性癖に刺さった作品だった。男が無自覚の執着系で女の子の意志を無視して離れることは許さないという囲いこみ系で、女の子は怯えて怯えて、でも流されるままで、おまえの意志は関係ないとばかりに攻められるのが昨今見ない感じで最高だった(まあ古い作品なんだけど)。R指定系なら大変やばいことになっていたかもだけど、全年齢だから大丈夫だったね。男の考えがわからないまま女の子の心情がメインで、元々故郷では虐げられた系なので、吸血鬼の国にさらわれて、王以外の人間はみんな優しくて少しずつ馴染んでいくので作風的には暗くなくほんわかしているといってもいいし、そこも読みやすかった。そして最終的にはハッピーエンド。本当に良かった。こういう作品が好きなんだよ。面白かったです。

・コナン映画観てきました。

メインストーリーのようなお話だった。灰原編とも言われてますが、個人的にはキュラソーに続いての「vs黒の組織編」、関係者勢揃いの話がめっちゃ楽しかった。特に、組織に潜入してるキールが珍しく大活躍で、バーボンはバーボンしてたし安室さんはかっこよかったし、後、ベルモットが強い。前二人と違ってスパイというわけじゃないのに、コナンくん贔屓なのでいざという時気にかけてくれるのがいい。最後の最後、んっ、となった。ところで、コナンは漫画(単行本)は定期的に読んでるけど、アニメの方が見れてないんですよね。配信されてないので後からまとめてみるのに向いてないのが、どうにかなりませんかね。

・春アニメ続き

「彼女が公爵邸に行った理由」
確か、元は韓国漫画だったはず。韓国系漫画って現代ものだと日本国に置き換えて翻訳されたりするのだけど、違和感が半端なくて、異世界転生ものだとどうなのかなと思ったけど、やはりそれなりに違和感はある。まあ、それはともかく、話の進みがやけに遅く感じて(テンポが悪い?)まだよくわからない。もう少し話数重ねてから見た方が良かったかな。

「スキップとローファー」
高校生学園もの?田舎から上京した女の子が主人公で、さわやか青春漫画という感じがした。原作全然知らないので、どんな雰囲気の話になっていくのか楽しみ。

まあまあアニメをざっと見たところ、「マッシュル」「地獄楽」「山田くんとLv999の恋をする」が3強で面白い。今期はこんなものかな。