空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

5/28 読んだ本「私と陛下の後宮生存戦略」

私と陛下の後宮生存戦略 ‐不幸な妃は巻き戻れない‐ (富士見L文庫)

これは面白かった。すごい笑った。
死んだら時間が巻き戻るといった能力を持った主人公が後宮で毎日殺され続けていて、一方、祝福や呪いの影響を一切受けないという能力を持った皇帝は、定期的に起こる謎のループ現象に悩まされていたのだが、その原因である主人公をやっと見つけ、二人で死なないように協力して明日を生きる話。
ループの原因がわかっている主人公はともかく、意味もわからず何度も毎日を繰り返す皇帝が、普通なら発狂ものなのに、ギャグテイストで乗り切ってるのがすごい。内容だけならシリアスになりかねないのに、皇帝が謎の勢いで全てを台無しにしていく。欠点は、ある意味二人が最強すぎるのに、コメディ力が強すぎてシリアスになりきれないところ。主に皇帝さんが。本当はすごい人のはずなのに、ずっと雄叫びを上げている変な人という印象が強すぎる。皇帝はループはもう嫌だと何が何でも主人公を守り抜く決意をしたが、結局恋愛どころの話ではなかったのでその先の話も読んでみたい。

私と陛下の後宮生存戦略 ‐不幸な妃は巻き戻れない‐【電子特典付き】 (富士見L文庫)