空ゴト日和

本とゲームに埋もれた日々

8/26 買った本、読んだ本

・買った本

長い夜の国と最後の舞踏会 3 ~ひとりぼっちの公爵令嬢と真夜中の精霊~ (オーバーラップノベルスf)

ながよる3巻刊行ありがとうございます!すごく嬉しい。
できればこの調子で「薬の魔物」4巻も発売お願いしますね!

バチカン奇跡調査官 聖剣の預言 (角川ホラー文庫)
バチカンシリーズ新刊。本編第18弾とカバー裏にはあるけど、短編入れると25冊目。思えば随分長く続いてる。一生続いて欲しい。
捜し物屋まやま (集英社文庫)
この前読んだ吸血鬼の話が面白かったので。

写真撮るのの苦手マンだけど、ながよるは撮っておきたかった。勿体なさすぎて読めないかもしれない。読めないまま年越ししたら許して下さい。

・読んだ本

陸軍将校の許嫁 ~お見合いは幽霊退治の後で~ (小学館文庫 Cく 2-2)

めちゃめちゃ好みのお話だった。こてこてのラブコメというより事件を通じて段々仲良くなっていく様が最高に良い。女の子がお転婆で、ヒーローの軍人さんは大人でそれを見守ってる感じがめちゃめちゃ良い。続きが欲しい。

幽霊城の魔導士 (創元推理文庫)

後から別シリーズの前日譚と知ったけど、ここから読んでも多分全然良い。面白かった。魔導士が差別されている世界観の中で、それぞれの事情から虐げられていた少年少女たちが、城の謎に関わっていくうちに自分の生き方を前向きに考えていく話。最後、いきなり時間が飛んで、大人になった彼らが出てるくるんだけど、おそらくこれが本編時間軸かな。これは本編読みたいでしょう。案の定本屋には普通に置いてなかったので、注文します。

しばらく寝込んでたので、本が読めてないのだけど、上二つがめちゃめちゃ面白かったので、月まとめのネタは大丈夫かな。

寝込んでいた=コロナかどうかはわからない。お盆で病院は休みだったし、微熱で咳もなかったし、寝てたら3日ほどで治ったので。ただ風邪にしては長引いたのでやはりコロナだったかもしれない。